Dr.HOUSE JENY

Tomo's Blog

Tomo's BlogはTomoによる個人ブログ。1990年代の音楽を振り返る話題など。

☆☆リンクリスト☆☆
| サイトマップ | 相互リンク | 管理サイトリスト | Tomo's Homepage | Tomo's Server | ウェブリブログ |
ここからお好きなコンテンツをお探しください。左3つはブログ内コンテンツ、右3つは外部サイトです。

まずは私のほうですが、無事です。
mixi、facebook、ツイッター(tomo197707ではない方のプライベートアカ)宛へ
メッセージくれた方々、ありがとうございます。

今日昼過ぎ、以前に購入していたELPA製の防災ラジオ「ER−EQ30P」が自動ONになって
けたたましく鳴り響き、警報ランプが激しく点滅しました。
緊急地震速報(警報)の受信を意味するものだととっさに理解し、
テレビを点けようとした瞬間、強い横揺れがやってきました。
テレビとレコーダーの電源を入れて画面を見ると、北海道道央に緊急地震速報が出ていました。
録画開始とほぼ同時に臨時ニュースに切り替わり、震度情報を確認すると、

午後0時25分ごろ 北海道・東北地方で
強い地震がありました

震度5弱 渡島東部 日高中部 日高東部 青森下北

と字幕に表示されており、北海道から青森にかけて最大震度5弱を観測したことを確認、
こちら札幌市も中央区などの一部を除き、広い範囲で震度4の揺れだったようです。
私の体感としては、2003年の十勝沖地震と同じかわずかに小さいかぐらいの感じだったので
震度3〜4程度はあったものだと思います。

我が家の被害はありませんでした。誰一人ケガをすることなく無事です。
強いて言えば、卓上に積み重ねてあったMDや、録画用ブルーレイディスクが数枚落下した程度でした。
しかし、同じ札幌市内でケガ人が出るほどの被害地震になったので、
決して他人事では済まされないというのを実感しました。

去年に買っておいた防災ラジオ、初めて本格的に役に立ちました。
それがなければ、初動は数秒遅れたに違いないと思っています。

気象庁によると、今後もひと回りほど小さい規模の余震が起こるかもしれないとのことなので
念のため、しばらくは注意をしていこうと思う次第です。



というか、前の記事の"悪い意味"での予感がまた当たってしまったんだが…前の記事に

>何か、1月中旬のこの時期、過去にも大きめの地震が多いような気がしますね。
>釧路沖地震が1月15日で、阪神淡路も1月17日だったからね。
>ここしばらくは時期的に注意していこうと思います。

このように書いた部分があったじゃないですか…
本当まいったな、これが本当になってしまうなんて、なんということだ…
この予感というのは、私というよりも、母がよく言っていたのですよ。
「1月の中ごろ地震多いよね、同じぐらいの時期に多いよね」という感じでです。
まあとにかく、余震には注意して過ごそうと思う次第です。
パソコンにも地震監視系のアプリ(EQwatch他)を常駐させておきます。
作業中でもすぐ避難行動をとれるように準備をしておかなくちゃですよね。

eqw20160114

重ねてお礼を申し上げます。
心配してくださった方々、ありがとうございます。

それではまた次の記事で。


皆さんこんばんは、いかがお過ごしですか?
3連休の最終日、今日は成人式ということもあり、
羽織姿の男性や振り袖姿の女性をたくさん見かけたという方も多かったと思いますが、
そんな今日もびっくりするニュースがありましたね。

まずは、午後3時半すぎでした。
私はパソコンの画面に向かって作業をしていました。
すると、常駐している地震監視アプリ「KsnEViewer」が画面前面に出てきました。
このアプリ、高度利用者向け緊急地震速報を受信すると画面前面に出てくるのですが、
それをぱっと見ると、青森地方が震源地予想になっており、最大震度4程度と予想されていたので
「こりゃいかん、テレビテレビ」という感じで、急いでテレビを点けて情報を確認。
NHKは相撲をやっていましたが、「午後3時26分ごろ 東北地方で強い地震がありました」と出てきたので
「震度5以上あったのか、とりあえず情報収集しよう」となってテレビを見ていました。
しばらくは相撲中継が続いていましたが、地震情報のニュースになりました。
震源地は青森三八上北地方、深さ10キロ、マグニチュード4.6とそこそこ大きめでした。
今のところ、特に被害が発生していないようなので何よりです。
いやいや、新年早々地震は本当怖いですよね。
何か、1月中旬のこの時期、過去にも大きめの地震が多いような気がしますね。
釧路沖地震が1月15日で、阪神淡路も1月17日だったからね。
ここしばらくは時期的に注意していこうと思います。

その地震から数時間後、訃報のニュースを目にしました。
イギリスのロックミュージシャンであるデビッド・ボウイさんが亡くなってしまいました。
何かここ数年、有名なミュージシャンが次々と亡くなっていってショックですよね。
私もデビッド・ボウイさんはもちろん知っておりますし、好きな曲も何曲かはあります。
その中で、特に好きな曲が1曲あり、昔カセットテープに録音して
繰り返し聴いていた思い出があるんですよね。
そのカセットテープ、今も家にあったりします。相当すりきれかかっていますが。
なお、その好きな曲については、今年から本格的に更新する予定の
Tomoの音楽と思い出を綴るページ(仮題)」の中のページとして
後日詳しく思い出話などを書いていけたら良いなあなどと思っていますね。
とにかく、突然の訃報に驚きました。
ご冥福をお祈りします。

当ブログは今年は更新回数を去年よりも大幅に増やしていく予定ですので
今後もよろしくお願いします。


[PR]


  

☆コンテンツ案内☆


お気に入りサイト


Tomoが日ごろお世話になっているサイトへのリンク集です。
これ以外のお気に入りサイトは、ブログ上部のTomo's Homepageから
「ブログとホームページのリンク集」をご覧ください。


Tomo's Blogでは相互リンク募集中です。 *PC用サイトのみ


相互リンク依頼その他当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスまで。
Tomo's Blog 管理人:tomo-s*wc4.so-net.ne.jp (*の部分を@に変更してください。)




☆トップページ相互リンク☆


サイト・ブログ

紹介文

おたふく風邪について おたふく風邪についての知識サイトです。
児童英検について 児童英検についての知識サイトです。
子連れバックパッカーで世界一周中!『世界一周ブログ』 世界一周しながら仕事したい人を募集。旅を仕事にする方法など。
ページランク表示 pagelink.jp
www.abfry.com
格安ホームページ制作・WEBシステム開発 格安ホームページ制作・WEBシステム開発
格安ホームページ制作・WEBシステム開発 格安ホームページ制作・WEBシステム開発
お宝相互リンク www.unifx.net
日焼けサロン 日焼けサロンを初めて利用する人へ
PagerankExplore PagerankExplore

↓これより下はPR-Linkのサイト様です。


ページランクチェック  即時相互リンク集GF

↑このページのトップヘ


Copyright (C) 2005-2016 Tomo's Blog All Rights Reserved.