2016年あけましておめでとうございます、Tomoです。
いよいよ新しい年が始まりましたね〜
今年はどんな1年になるんだろうなあ、良いことが多ければそれに越したことはないなあ。
リオの夏季オリンピックもありますよね。

さてと、今回も→紅白→CDTVという順番で音楽番組をチェックしています。
これはもう、僕の大晦日から年明けにかけての定番の過ごし方となっています。

まずは紅白ですが、今回は紅組が勝ちました。
途中までは白組が優勢だったのですが、やっぱり後半のアレですよ。
AKB48の高橋みなみラストライブでのまさかの前田敦子と大島優子の
サプライズ出演が相当効いたのだと思いますね。
紅白は毎年何か勝負を決定づける場面がありますよね。
今回は、まさにAKB48のこの場面がそうだったのだと思いますね。



紅白が終わった23:45からは、チャンネルをTBSへ回し、
いつものようにCDTVスペシャル! 年越しプレミアライブを見ました。
アーティストのパフォーマンスも良かったのですが、
江藤愛さんなどの女子アナたちの衣装がコンシェルジュのような感じですごく良かったです。

出演アーティストはEXILEやE-girls、三代目J SOULのEXILEファミリーをはじめ、
この番組がすっかり仕事始めになっているSMAP、
AKB48、SKE48、乃木坂46などAKBグループメンバー、
その他、aiko、miwa、西野カナ、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、いきものかかりなど
ここ数年でのこの番組のお馴染みのアーティストたちが出演していました。

番組のコーナーでは、毎年恒例になっているお酒をわけあうくだりもありましたね。
ただ、過去に島谷ひとみやAKBメンバーなどが行ったアーティストからの天気予報コーナーが
今年は男だったのがどうかと思ったな(苦笑) あれだけはないかな。

VTRコーナーでは、「新年に聴きたい曲」という特集もやっており
その中で紹介された曲の中で、自分にもあてはまるものがいくつかありました。
米米CLUBの「浪漫飛行」やglobeの「DEPARTURES」あたりですね。

メインのライブでは、星野源さんの「SUN」が良かったなあ。
この曲、最近好きになったんですよ。
僕はここ最近J-POP離れをしていて、ラジオを聴いたり、
昔見ていたレギュラーの音楽番組(Mステなど)をほとんど見なくなったので
年末になってから恒例で見ている「FNS歌謡祭」で初めてこの曲を聴いたんです。
それでたまたま聴いてから、「この曲、昔のソウル系ディスコを彷彿させるサウンドでいい感じだな」
と思うようになってから、はまっていきました。
歌詞もいいし、本当この曲は2015年の個人的ベストに入りますね。

あと、西野カナさんの「トリセツ」も可愛らしくていい曲ですよね。
女の子を家電製品に例えた感じで、その取扱説明書ですよ的な歌詞になっているんだよね。
「太ったとか余計な事には気がつかなくていい」みたいな感じの歌詞、笑ったわ。
結構男って、それ言う人いますから〜 女の子、それ言われたら傷付きますよね。
本当、可愛らしくて面白い曲ですね。

とまあ、そんな感じで今回もCDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ2015⇒2016を楽しみました。
今年1年もいい年になりますように、バイバイ。