とうとう恋から12期生のご卒業スペシャルがON AIRされましたね〜
放送前から誰がどんなVTRで紹介されるのだろうかとすごく楽しみにしていました。
今回はいつもより早い22:30から放送がスタートしました。
ゲスト審査員は関根勤、梨花、沢村一樹
冒頭に、メンバーの衣装について触れました。
さんま:クラブの控え室みたいやね。
一部省略
さんま:獅子舞、唐草模様のあのドレスを作ってきてるんですけども…
関根:可愛い不動裕理って感じですね。
獅子舞:なんで、だれ?
さんま:お前、賞金女王!
さんま:(向井典子に)こちらもプレゼントで?
向井:や、これは借りました昨日友達に。
梨花:真ん中にテロテロを3枚くらい挟んでますよね?
向井:挟んでます。それを取ると…パンツ…
さんま:パンツ、得意のギャランドゥー攻撃が…

で、本編です。最初のブロックは「女の配役」
毎回見ている人ならわかると思いますが、このブロックはメンバー紹介VTRですね。
このブロックの3番目「毎月3人ずつキープが出来るとモテ自慢する女」で僕の一押しの向井典子さんが出てきました。
4月23日放送のテーマトークでのVTRでした。最近とはだいぶ雰囲気が違ってましたね。
説教部屋での「あのメンバーの中で一番」というセリフも印象に残っています。
あとは、小川愛美さんの「ただのバカ」疑惑の女も「九九は言える」のところとか笑えましたよ。

続いてのブロックは「困った女」
ここでは2番目に僕が次にお気に入りの水嶋友香さんが「デートの度に小遣いをもらっている女」で出てきました。
「可愛いからくれるの」って笑顔で言ってるところとか、説教部屋で「帰って」と反抗している場面、なつかしいです。
このブロックで笑えたのはやっぱり獅子舞こと富岡佑子さんの「収録中に消えた女」でしたね。というか今期の放送で一番笑えた場面だった。
「トイレ行ったらダメですか?」と言って本番中にアレをしに行ったところは最高でした。
説教部屋の「前代未聞かいな」という返しもGood!
また、小川愛美さんの「会話のキャッチボールが成立しない女」ではさんまが「男の嘘すぐ見破れるでしょ?」って振ったときに、
小川:見てればわかるよ
さんま:どこでわかるのんてテレビ的に言え!
小川:見た目
さんま:どこの見た目が違うねんて聞いてんねん
小川:見た目は変わんないよ
このくだりもおかしかったですね〜

次のブロックは「女の悲哀」
4番目の鷲尾春果さんの「8回も出演しているのに認知されない」
これはすごいですね。小川愛美さんの「ぬけぬけと」という返しはレギュラー最後の笑いポイントでした。
鶴田京子さんの「彼と彼に未練がある元カノと三者会談した」のくだりでのセリフ「何だこの茶番劇は」も笑えましたね〜
そしてこのブロックの最後は「画面いっぱいバカと同類にされた」で向井典子さんが出てきましたね。
向井:一緒ですか? 私 彼女と
さんま:お前と話する内容いっつも一緒やで、モテテモテテ私 困っちょるけんとかいうなぁ
向井:やだー
さんま:全く一緒
向井:一緒じゃないよね? 一緒じゃないよね?
さんま:一緒! お前アレ(画面いっぱいバカ)やで、お前、自分の鏡やアレ
さんま:お前、何泣きそうになってんや
(画面にはつづくと出る)
VTR明けに、さんま:一緒でええやろ
向井:彼女はモテテないけど、モテテるふうに勘違いしてるでしょ
さんま:本人がモテる言うてるんやから間違いないんねん、誰ならエエの? 持てたら
向井:えーこの中で? えーあんまいないと思う
中略…獅子舞の話題で
関根:彼女、ネゴシックスに似てるね
(スタジオ爆笑)
中略…コスプレの話題で
さんま:(小川愛美に)コスプレどんな格好したいの?
小川:メイドさん
さんま:ご主人様とか言えるのお前?
小川:えーっ、言わないけどさ
さんま:言われたほうがいいんじゃないですかねぇ…(水嶋友香に)お前は?
水嶋:私はセーラー服専門
さんま:専門、沢村君ちょっと、笑顔がいやらしすぎる、えー(鶴田京子に)黒木瞳さんなんかは?
鶴田:スチュワーデスとかやってみたいです
さんま:黒木瞳さんちゃうわ(中略)続いてのブロックはこちら。

「女の悲哀古典芸能SP 悲しき獅子の舞」ということで富岡佑子さん特集でした。
その中でも「最寄りのホテルまで自転車で40分かかった」のくだりは面白かったですね〜
VTR後の沢村さんのコメント「充実したんですかその日の内容は?」っておいおい!
また、このブロックでは眼鏡を外した大橋巨泉の特集もありました。
例の外国人は韓国に帰っちゃったようです。

次のブロック「不思議な女」では一番最初に「頑なに清純イメージを押し通そうとする」で水嶋友香さんが出てきましたね。
さんま:君なんかは可愛いと思ってるわけだろ自分で?
水嶋:思ってないです とんでもないです
と口元で手を合わせて言うところは最高ですね。
また、"一生のお願い"をどういうときに使うかさんまさんが聞いたときは
水嶋:ケーキとか買ってもらう時
と答えた場面もかわいかった。
別の回ではさんまさんが「お前、今日顔腫れぼったいよね、朝までビール飲んでたやろ?」に対して
水嶋:ビールじゃないもん
さんま:何飲んでたの?
水嶋:オレンジジュース
さんま:オレンジジュースって、朝までず〜とオレンジジュース。愛媛潰す気か
というくだりも印象に残ってますね。大黒摩季がゲストの時で最後まで引っ張ってましたので。
このブロック4番目の「標準語が不自由だ」では向井典子さんの「ビックリさせろう」「驚かせろう」が出てきましたね。
この場面は強く印象に残ってます。
次では光丘仁美さんの特集VTRがありました。
ここでもう一つのあだ名のジャングルガールの回が入ってましたね。ジャスミン一番最初の回ですね。
別の回での先輩の眼鏡をわざわざ手で真似をするところとか最高ですね〜
VTR明けにはさんまさんの歌で踊ってくれましたね〜めっちゃうけた!

次のブロックは「危険な女」
3番目の「酔うと豹変する」では酔ったときの向井典子さんの様子を水嶋友香さんが話してました。
水嶋:こんな態度じゃないんですよ
さんま:酔うと、こいつ全然違うのやっぱり?
水嶋:私を見て〜みたいな
持田:ギャランドゥー見せられた私
さんま:ギャランドゥー見せよるの? お前、何しとるのお前ら、その会合今日参加させていただけない? お前、何の目的で見せるの?
向井:覚えてない。何かトイレで他のお客さんにも見せてたみたいで
このくだりはめっちゃ笑えましたね。
この後のはオカヤンの特集VTRがありましたね。
妹さんの映像も少し出てきて懐かしかったですね。

この次のブロックは、恒例の「愛すべき男達」
最初に「ラッパー口調の男」で水嶋友香さんが出てきましたね。
その口調を直してと問いただしたときに「オレはオレ」って返ってきたとか最高でした。
このブロックでは南米の鳥こと渡部いずみさんの特集もありました。
印象に残った部分は、ゲストの加藤雅也さんに「ギャルおっさん?」って言ったところや
恋のマイアヒを立って踊ってみせるところ、後は、牛蛙が鳴いてる川原で口説いてきた豚っ鼻の男の話ですね〜

続いてのブロックは「女の執念」
2番目の「男の財布の中身を覗きたい」ではさきほどの続編として向井典子さんと桑波田愛さんが出てきました。そのやりとりでは
渡部:のりちゃんなんてもうこれ(例の顔)で見とったよ、財布、おじさんが財布出したら
向井:違う! 違うよ!
さんま:どんな顔して見よった?
渡部:(例の顔で)こうやって、こうやって、て、こっち見たらオカヤンもこうやって見とった。
というものです。
次の「金への執着心が異常だ」では石川美絵さんが出てきました。1月7日OAのVTRでは
さんま:何や貧乏人どうなのほんで
石川:貧乏人じゃない、何でよ?
さんま:金の話ばっかするからや!
石川:違う、さんまさんがさ、儲けすぎてるからでしょ
さんま:また金の話やないか
というやりとりがありました。
5番目の「私がバカじゃない事を証明したい」では、小川愛美さんが道とか歩いてたら知らない人に「もしかして前に座ってるバカな人ですか?」とか言われた話をするVTRがありました。
さらに、その後、小川愛美さんの特集VTR「小川愛美 知的トークの夕べ」というのがありました。
ここで面白かったのはやっぱりIT産業は「インサイダー取引」と答えたところや、「今はバブルがはじけて、景気は上がってます」のところですね。
VTR明けでは、
さんま:やっぱひどい?
小川:私がひどいんじゃなくて、質問の内容がひどい
関根:得意な分野は何ですか? しゃべれる
小川:国語
さんま:国語って漢字?
小川:いいえ、文章読み取りです
中略
関根:好きな四文字熟語は?
小川:一期一会
一同:おー
さんま:それどういう意味や?
小川:えっと、もう逢わない
さんま:もう逢わない、バイバーイ!
というトークが展開されました。

さんま:あと2ブロックでお別れ、ファーッ
メンバー:うれしそうだなー
というわけで次のブロック「女の裁き」
最初の「つんくVS水嶋」では
さんま:タイプのゲスト来るとキョロキョロ…
水嶋:今日はタイプじゃないけど
のところや、「倖田來未VS獅子舞」のところで富岡佑子さんが「(倖田來未と)同じ匂いを感じる」とコメントしたところ、
そしてもう一つはやっぱり「向井VS小向井」のVTRで
さんま:(向井典子に)今何人くらいに言い寄られてんねん?
向井:5人くらい
さんま:(桑波田愛に)お前何人くらい?
桑波田:4人
さんま:4人、少ない…それじゃ放送上5人言うとけ。もういっぺんそこらへん取り直す
向井:やだやだやだ
さんま:から騒ぎじゃ珍しいバージョンだけど、あの取り直しするわ、そしたら(向井に)えーお前男に何人くらい言い寄られてんねん?
向井:20人
このくだりは今見ても面白いなぁ。

最後のブロック「心に残る一言」
意外編では、さんまさんが、初めて行ったラブホの名前を聞いたとき、
富岡:パームス
向井:ブルートレイン
これは印象に残ってますね。
学ばない人々編では向井VS桑波田の最終VTRが出てきました。
さんま:付き合った数聞いてみよう、(向井典子に)君何人、いままでの?
向井:27
さんま:(桑波田愛に)お前は?
桑波田:分かんない
さんま:28って言え
ってところですね。
最後は例・さんまつっこみ編。鶴田京子さんの「シラス魚」と、石川美絵さんの「舞の海の入門テスト」、渡部いずみさんの「深海魚」が個人的にツボでした。

そして、CM明けには最後はMVPの発表。
MVPはなんと光丘仁美さん(ジャスミン)でした。
ジャスミンの「お墓に入るまで外さないわ」と「占い師さん」から始まるコメントはめっちゃうけましたね。
さんまさんの「何か言い残してるから、これは最後に行っておきたいとか」の振りに
獅子舞こと富岡佑子さんは「うすうすMVPだと思っていた」という。
また、南米の鳥こと渡部いずみさんは「私か獅子舞かっつって2人で、仲いいで、普段から(中略)何の派閥のもないジャスミンでよかった」という。
これにさんまさんは「ごめんなさい、派閥があったの? 言うといて」と返す。
12期生の放送、楽しかったですね。終わるのは残念です。

来週からは13期生で放送が始まります。
どんなメンバーが出てくるか期待しながらこの辺にしておきましょう。