とうとう恋から13期生のご卒業スペシャルがON AIRされましたね〜
放送前から誰がどんなVTRで紹介されるのだろうかとすごく楽しみにしていました。
今回はいつもより早い22:00から放送がスタートしました。
ゲスト審査員は藤井隆、YOU、沢村一樹
冒頭に、さんまさんがミーナの結構報告&妊娠について触れました。
ミーナが復帰できたのは良かったですが、それ以上に良い報告があって
見ている側も驚きです。しかし、ぬる〜い恋にもよらず、展開早かったねぇ。

ブロックの段取り、登場人物については公式ページでご確認ください。

最初のブロック「女の素顔」では、僕の今期1番のお気に入りの富所侑子さんが
「未経験の女 その2・仲間意識がないバレリーナ」という紹介で出てきました。

次のブロック「不幸な女」では高野千花さんの"何もいい事がなかった"というのが
不覚にも笑ってしまいました。
初登場で紹介なし、トーク、アップなしというものでした。
とりあえず最後にアップがあって良かったですね。

次のブロック「女のプライド」では、クーポンを使う男は許せないというところで
尾高由季子さんが紹介されました。
なんでも、「クーポン」で検索したら自分の名前が出てきたとか…
また、このブロックでも富所侑子さんが出てきました。
"お嬢様の私にふさわしい出会いがしたい"というところで、
7月8日放送の説教部屋のシーンが流れました。何度見ても可愛いです。

次は恒例ブロック「愛すべき男達」
ここでは大竹真由さんの"何にでもフェイントをかける男"が面白かった。
「ご飯と見せかけて味噌汁」とかふざける人、一度見てみたいものだ。
このブロックの番外編「芋くり だーりん」と題して、齋藤実奈子さんの特集VTRがありました。
某朝ドラ風の紹介の仕方になってたのが笑えました。

次のブロック「女の荒技」では、これは出るだろうと予想していましたが、「プロのバレエ技」で
富所侑子さんがI字バランスと360度開脚を披露したVTRが出てきました。
また、茂木真由美さんの「元チアガール」では"Go! Fight! Win!"をやった場面や、
細矢葉子さんの「ベリーダンス再び」で、もう一度ベリーダンスを踊る場面も出てきました。
番外編としては「R-18指定 床上手な女」と題して会長こと横井由香さんのHにこだわるおもしろ発言集のVTRがあったりして、何かと内容の濃いブロックでした。

次のブロックは「不可解な女」
最初は(1)花火や夜景で新鮮なリアクションをするのが面倒と題して越智亜由美さんが
彼と夜景を見に行くときはいつも新鮮なリアクションをしなければならないのが疲れる
というトークが取り上げられました。
ここでも「未経験」なのに男の部屋に行って食事を作ると題して富所侑子さんのVTRが出てきました。
また、★サイエンス特集「脳の神秘を探る アマノ君妄想の世界」と題して府中さんの
特集VTRも面白おかしく作ってありましたね。

次のブロックは「女の聖戦」
メンバー同士やゲストとメンバーの対決VTRが出るところですが、
(3)真鍋かをりVSインディアンのところで吉本真佐美さんがゲストの眞鍋かをりさんに
眞鍋さんがブログで自分のこと「おいら」と言っていることについて
「おいらって」と突っ込んでるところが笑えた。
これも出てくるとは思いましたが、(8)二度と触れない方がいいとは思ったんですが…
と題して富所侑子さんが泣いてしまったシーンが再び…
本人はVTRが出てくるときに「やだ〜」と言ってましたね。

次のブロックは「女の教育」。さんまさんのダメ出し集のようなものです。
ここでは(5)たまに出る教育の成果と題して、ゲストに次長課長が来たときに
河本さんと井上さんのどちらが好きかと前列に訊くところで、
茂木真由美さんが「さんまさん」と答えた印象的な部分が出てきました。

最後のブロックは「心に残る一言」
(5)恒例・さんまつっこみ編
面白いところはやっぱりこれですね。
今回は会長こと横井由香さんが多くとりあげられてました。

最後のアンケート「14期生へささやかな助言」
ほんこんこと岡崎真美さんの「さんま色に染まりなさい」というトークでは
携帯の待受画面は必ずさんまさんで着メロも恋からのオープニング曲にしなさいなどと話す。

そして、CM明けには最後はMVPの発表。
MVPはなんとミーナこと齋藤実奈子さんでした。
予想と違っていたのでビックリです。
指輪を貰うときに「どっち取ればいいの?」と訊くビックリ発言もありました。
ミーナにとっては結婚&おめでた報告、そしてMVPとトリプルハッピーな収録だったのでは
ないでしょうか。

去年はarticleが長くなりすぎたので今回はメンバーとさんまさんのやりとり(発言部分)の
引用は割愛させていただきました。

4月からは14期生で放送が始まります。
どんなメンバーが出てくるか期待しながらではこの辺で。