うわ〜最悪だぁ
Google PageRank 落ちた
4だったのに、気づいたら3になってらぁ〜
正直4を守れる自信あったのに…
今年1月下旬から3期連続で4をキープし続けてきただけにショックが大きいです。


色んなブログの情報によると、この週末くらいからPageRankの更新があるのではないかと言われていました。
それよりちょっと前には特定のサイトではもう更新が始まっていて、1〜2ランクくらいダウンしたという話が某フォーラムで多数報告されていました。
要因として考えられるのが、有料リンクを販売しているサイトに制裁が加えられ、有料リンクを買ったサイトも
その影響を受けたと言われています。

で、このブログなんですが、有料リンクなんかもちろん買ってないし、おそらく有料リンクを買ったサイトからも
リンクされてないと思うんですが、何でだ?
僕のSEO方法には間違いがないと思うんですがね

まあ、次の更新までにバックリンクを確実に増やして、来年最初の更新では4を奪い返してやるさ。
そのためにも色んなブログにコメント入れまくって(もちろん記事の内容に関係あるコメント)
芸能人ブログにも積極的にトラックバックを入れたりしよう。

それでも4月以降に開設した新しいサイトやブログではPageRankが軒並み上がりました。
前はそれらのサイトはPageRankの表示部分がグレー色になっていて、結局PageRank0と同じでしたからね。
それ以前からあったサイトやブログでも、一部では上がりました。
でも全体的には1ランクくらい下がったところが多かったです。

今回のグーグルは過去にないくらい辛口だったなあと個人的には思いました。


ということで、今回からトラックバックの受信設定を変えます。
該当記事への参照リンクまたはこのブログのトップページへのリンクが無いものは受付けなくしました。
よろしくお願いします。

参照リンクやトップページへのリンクですが、

http://blog.livedoor.jp/tomo197707/

↑このようなURLだけを書いたものはトラックバックに成功するかもしれませんが、だめです。
見つけたら削除します。ちゃんと

http://blog.livedoor.jp/tomo197707/

↑このようになるようにしてください。


他のブログでのこの話題について言及している記事↓

SONY PlayStation3の動画探し:Google PageRank 落ちた