皆さんこんばんわ。

今回は恒例の懐かしの音楽ネタです。

前回は1995年2月のカセットテープの内容を紹介しましたが、

今回はその1年前の1994年2月に編集したものを紹介します。

カセットテープは、TDKのMA-90(メタルテープ)で、1993年のモデルだと思います。



1994年2月といえば、リレハンメルオリンピックの真っ最中でしたね〜

原田の失敗ジャンプで天を仰いだのももうずいぶんと昔の話になってしまいました。

僕は当時高校1年の後期の真っ最中で、アルバイトでコツコツとためた金でテープを買い、編集してました。

今回は、通学時、帰宅時(時々聞達時)にウォークマンで聴いていた思い出のテープなので、

入っていた曲順に紹介します。

*一部、2月発売の曲でないもの(1月だったり、前年の12月からの)が含まれます。
(当時、約1か月ごとにテープを作っていたので、長期間ヒットしていたものは、何か月にもわたって入れていました。)



SIDE-A
1.Ding Dong Express / ZOO
2.ロマンスの神様 / 広瀬香美
3.寒い夜だから… / trf
4.白いGradation / 大黒摩季
5.Don't Leave Me / B'z
6.この愛に泳ぎ疲れても / ZARD
7.気分爽快 / 森高千里
8.ただ泣きたくなるの / 中山美穂
9.My Sweet Home / 小泉今日子
SIDE-B
10.友達でいいから / 高橋由美子
11.BRAVO! Nippon 〜雪と氷のファンタジー / 光GENJI
12.WINTER SONG / DREAMS COME TRUE
13.寒い夜だから… / trf (同じテープに2回目)
*これより後はSIDE-Bは何も入っていませんでした。



やっぱ、ドラマの曲が多いかな〜

「ただ泣きたくなるの」「My Sweet Home」「友達でいいから」は、ドラマの挿入歌でしたよね〜

高橋由美子が小っちゃくなっちゃうやつは、千葉麗子目当てで見てたっけな〜

その他としては、やっぱZOO、trf、大黒摩季がお気に入りだったことがうかがえるな〜

今回のこの3組からの選曲はウィンターソングばかりですけどね。

B'z「Don't Leave Me」とZARDの「この愛に泳ぎ疲れても」の2曲は、テレビ朝日の某深夜番組の前にやっていた

NO!というミニ番組でよくかかっていました。

ラジオで発売前に聴いて即はまったんだったけな〜懐かしいっす。

森高千里の「気分爽快」、これ流行りましたね〜

「飲もう」で左右に手を突き出すフリはすっかりお馴染みですよね。

そして、リレハンメルオリンピックに影響されてか入れてしまったのが、光GENJIの「BRAVO! Nippon」ですね。

「探し続ける 探し続ける」というのが、オリンピック中継を見ていて頭から離れなくなっていたのを思い出しました。

ま、これはラジオからとったんだけどね。

その他の曲でもラジオからとったの少なからずありますね。

入れたかったが、ラジオでフルコーラスかからず断念したのも結構あります。

エアチェック、懐かしいな〜 今はすっかりやらなくなっちゃったっすね〜

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちらを参考にしてください。

ここに載っていてテープに入れていなかった曲がすべて嫌いだったわけではありませんよ。

全てCDを買うのは無理なので、ラジオでかからず音源を調達できなかったりしたのが少なからずありました。

中には正直あまり好きじゃなかったのもありましたけどね。



では今回はこの辺で〜

次回もお楽しみに。


アメブロの同一記事はこちら