またまた懐かしの音楽ネタです。

今回は1995年5月下旬編集のカセットテープからの紹介です。

これも前回と同様当時作ったものはかなり聴きこんで音質が劣化していることもあり

1999年5月に全く同じ曲順で作り直しています。

(1997年5月にCDやエアチェック音源を元にMDリメイクをやっており、そこからの録音。)

オリジナル版はTDKのAD2-90の1995年モデルチェンジ版です。

TDK AD2-90 1995年5月






リメイク版はTDKのMAEX-110の1999年モデルのB面です。

TDK MAEX-110 1995年5月






入っている曲はこれらです。(編集順)

1.ゆずれない夏 / TUBE
2.いちばん近くにいてね / 大黒摩季
3.太陽のSEASON / 安室奈美恵 wtih SUPER MONKYES
4.Man & Woman / MY LITTLE LOVER
5.CANDY GIRL / hitomi
6.人生変えちゃう夏かもね / 西田ひかる
7.冷たくしないで / ICE BOX BABY
8. ロビンソン / スピッツ
9. いい感じ やな感じ / EAST END×YURI
10. TOMORROW / 岡本真夜
11. [es]〜Theme of es〜 / Mr. Children


1曲目の「ゆずれない夏」は、1995のTUBEの初夏リリースのほうの曲でした。(1995/4/26)
この曲は当時のCDTVのエンディングに使われていたこともよく覚えています。
個人的に高校3年の時の"支笏湖強行遠足"のテーマソングにしていました。
この年は前年ほど良いタイムではなかったのだけどね。

2曲目の「いちばん近くにいてね」は前年の同じ頃にリリースされた「夏が来る」を彷彿させる曲調で
これから夏に向かっていかんばかりの爽快なナンバーですね。
テレビ朝日で当時18:58くらいからやっていたBeing系の曲を紹介するミニ番組「NO!」でも
よくかかっていたのを思い出します。
アメリカンチップスのCMにも使われていましたね。

3曲目の「太陽のSEASON」はご存知HINOKY TEAMの楽曲であるユーロビート「SEASON」のカバーであり、
前作「TRY ME 〜私を信じて」に続くヒットナンバーでしたね。
アイスのCMでも使われており、当時の可愛い安室ちゃんを見ることができましたね。(もちろん今も可愛いです。)

4曲目の「MAN & WOMAN」はご存知MY LITTLE LOVERのデビュー曲です。
当時の2強プロデューサーのうちの1人、小林武史さんプロデュースであることも話題になりましたね。
AKKOの歌い方とか初々しかったね〜

5曲目の「CANDY GIRL」はhitomiの3枚目のシングルでした。
当時の2強プロデューサーのうちの1人、小室哲哉さんプロデュースでした。
この曲は当時のレギュラー視聴番組だったHTBの深夜番組"モザイクな夜"でCMを見て
これはいいな〜と思いましたね。PVも良いんですよね。

6曲目の「人生変えちゃう夏かもね」はビールのCMで使われていたアレです。
知っている人は知っていると思います。
専門学校でリメイク版テープを友達が勝手に聴いていた時、笑われたっけな〜

7曲目の「冷たくしないで」はICE BOXのCMで使われていました。
マニアックな曲なので知っている人は少ないんじゃないかな。

8曲目はご存知「ロビンソン」です。
スピッツがブレイクするきっかけとなった曲ですね。
当時のFMのレギュラー聴取番組だった"Jumpin' Jack Jam"でもかなり長い間にわたって
上位に入っていたのをよく覚えています。

9曲目の「いい感じ やな感じ」も前作の「MAICCA」同様、個人的に印象に残っている曲です。
これも"Jumpin' Jack Jam"でよくかかっていたっけな。

10曲目の「TOMORROW」はご存知岡本真夜さんのデビュー曲です。
これも流行っていましたね〜
また、有線でもよくかかっていたので、耳タコ指数はかなり高かったです。

11曲目の「[es]〜Theme of es〜」は、ミスチルのバラードナンバーでしたね。
PVも良かったんですよね〜
学校帰りにウォークマンで聴いていたっけな〜懐かしいです。


曲についてのコメントはこれくらいかな。


なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちらを参考にしてください。


僕の当時については、学校のことでは前年と大きな変わりはありません。1学年進級したくらいです。

家では据え置きのカセットデッキを購入したのでより良い音でテープの編集が行えるようになったことくらいです。

当時音楽以外でハマっていたものは、

近所の生協で売っていた"アメリカンチップス"です。

カセットにも入れていた大黒摩季の「いちばん近くにいてね」がCMソングになっている商品でした。

これうまかったんだよね〜

2種類の味があって、塩味はもちろん、もうひとつの味のも美味しかったのをよく覚えています。



今回はこの辺で〜

次回も楽しみにしてくださいね。



アメブロの同一記事はこちら