皆さんどうもです。

先日は暖かかったですが、一気に寒くなりましたね。

急激な温度の変化で体調などは崩していませんか?

僕は大丈夫ですよ。

今回は、今年2回目の懐かし音楽ネタです。


今回は、1997年1月下旬に編集したカセットテープです。

1997年1月といえば、過去の懐かしの音楽ネタでも度々触れてきましたが、

僕が据え置きのMDデッキを買ったのがこの月なんですよ(笑)

MDデッキの登場により、AIR CHECK MDもしくは過去の年の編集のリメイクMDを使用して編集するようになったので

カセットテープの編集もしくはリメイクテープを作るのがいっそう楽になったんですよね。

そんで今回はその1997年1月なので、リメイクじゃないリアルタイム編集としては初のMDマスター音源による編集でした。

編集に使用したカセットテープは、TDK MA-60の1996年モデルチェンジ版です。

(こちらは1998年にリメイクテープを作っていたはず。)

録音するために使用したマスターのMDは、記念すべき1枚目のエアチェック用MDの「AIR CHECK 1997 #1」と、

「My Favorite Song #1 (Jan.1997)」という題名のMDでした。

前者はラジオ音源中心のマスターですが、後者は、当時僕が聴きこんでいたCDをMDに録音してテストするという意味も兼ねて

作った思い出のMDだったりします。

まあ、買ったばったりだったので、録音テストを繰り返していたわけです。

このMD、デザイナー学院のCスタジオで同じクラスの友達によく聴かせてたっけな、懐かしいです。


思い出話はこの辺にして、曲目いってみます。

テープの前半は、「My Favorite Song #1 (Jan.1997)」からの録音が中心でした。

最初に入っていたのは、SPEEDの「STEADY」

この曲は、1996年11月に発売されたSPEEDの2枚目のシングルでした。

クリスマスくらいにすごく聴きたくなってCDを買った思い出があったりします。

その後は、MDデッキを買ったときのテスト録音として、さきほど触れたMDに録音して繰り返し聴いていました。


続いて入っていたのがTK PRESENTSの「YOU ARE THE ONE」(1997/1/1)

当時の小室ファミリーの色々なアーティストが、とあるチャリティーを目的としてコラボレーションした曲でしたね。

このブログでもちょっと前に「元旦発売の曲」という記事でちょこっと紹介しましたね。

約1フレーズ毎に、歌い手が変わる演出は、何かと「WE ARE THE WORLD」を彷彿させてくれます。

CDTVなどのランキング番組で出てくるときは、必ずといっていいほど曲の後半のほうの安室さんか華原さんの部分でしたよね(笑)

そこしか使いどころがないわけでもないのに、何でだろうね?

参加していたアーティストの中には、甲斐よしひろさんやm.c.A・Tさんまでいましたね〜

個人的には、元TMNの木根尚登さんが参加されていたことが驚きでした。

うん、懐かしい。


続いては、globeの「FACE」(1997/1/15)

この曲もはまりましたね〜

何となく哀愁漂うメロディーラインとKEIKOのボーカルがとてつもなくマッチしたお気に入りの1曲です。

後半のシンセ音バックでのMARCのラップもなかなか良いんですよね〜

さっきのテスト用MDやカセットに録音してウォークマンで聴いていたときは、前で紹介した「YOU ARE THE ONE」の次が決まってこの曲でしたので、

たまにCDTVの古いライブラリの特集をみて「YOU ARE THE ONE」のVTRが出てくると、次「FACE」来るだろうと想像がついてしまいます。

1996年3月の「I'm proud」の次は「Don't wanna cry」というのと同じくらい定番の曲順でした。

聴きこんだカセットなどの曲がどこかでかかると、その次に入っていた曲もついでに思い出してしまうということとか、

皆もそういうのありますよね?

曲の耳タコ部分といえばやはり"鏡に映った…"のところですよね。


その次は、Every Little Thingの「Dear My Friend」(1997/1/22)

ELTがブレイクするきっかけとなった通算3枚目のシングルでした。

確か、エステのCMに使われていたりしましたよね。

歌いだしの歌詞がインパクトあったんですよね〜 "朝までファーストフードで…"ですからね〜

この曲もやはり、「FACE」の次とほぼ決まっていました。

また、このCDには"CDエクストラ"という特別なトラックが収録されていたんですよね〜

家の当時のPC98や学校のMacで見た思い出なんかもあります。

CDのジャケ写のJPEG画像なんかが入っていて、Photoshop 4.0あたりで開いていたんだっけな〜

その他には、avex networkというプロバイダに申し込むための書類ファイルが入っていましたが、そっちはスルーです。

当時の思い出が蘇ってきますね〜


と、ここまでが「My Favorite Song #1 (Jan.1997)」からの録音で、

この先は「「AIR CHECK 1997 #1」」からの録音でした。

広瀬香美さんの「真冬の帰り道」、これも流行りましたね〜

'90年代は、アルペンのCMといえば広瀬香美さんで、この年ももちろんそうでした。

この曲は、エアチェックで初めてMDに録音した曲だったと思います。


ZARDの「Don't you see!」、この曲はたくさん聴きましたね〜

'90年代中ごろ、1月にはZARDの新曲が出ることが多く、この年の新曲がこれでした。

テレビ朝日で18:58くらいからやっていたミニ番組の"NO!"でも度々PVが流れていたりしました。

ZARDのPVには本人はよく出てきますよね。音楽番組には出てこなかったですけどね。

だからこそ、PVは見応えがあったんですよね。



と、曲についてのコメントはこれくらいにしておきます。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちらを参考にしてください。


当時の僕のことについては時間がないので後日更新します。



じゃ、今回はこれくらいにしておきます。


アメブロの同一記事はこちら。