皆さんこんばんわ。元気に過ごしていますか〜
今日はちょっといまいちです。
何かと疲れが溜まっていたりします。
しかしそんなのは気にせず今年3回目の懐かし音楽ネタ、いってみようと思います。


今回は、1995年1月下旬〜2月上旬に編集したカセットテープです。

1995年1月といえば、阪神淡路大震災という未曽有な大災害が起こった月ですね。
僕は、"今日の出来事"というニュース番組でこのニュースを毎日欠かさずチェックしていました。
皆様の中にも被災をされて大変な思いをされた方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな時に、避難所でこの曲を聴いて元気づけられたなんというエピソードもあったりするのかな?

個人的にはこの時期は高校2年の冬休み明けにあたり、久々に可愛い後輩、美人の先輩に会うことができて
ちょっぴり嬉しかったということもありました。
そんな時期に登校時、下校時などにウォークマンで聴いていた思い出のカセットテープに入っていた曲を紹介しますね。

カセットテープは、maxellのUD1-60で、年代は不明です。
ちなみにこのとき同時に買ったmaxellのUD2-60には、スーパーユーロビートVOL.50を録音していました。
このテープは一部曲順は違いますが、2000年1月にリメイクを作っています。(MDリメイクは1997年1月に作成)
そちらのテープは、TDKのMAEX-110で、A面の前半に1995年1月部分が入っています。(後半は1996年1月)


最初に入っていたのは、Dual Dreamの「Winter Kiss」(1994/11/9)

そういえばありましたね〜
この曲は、"冬物語"のCMに使われていましたよ。
翌年のカズンの曲も好きでしたが、僕はこの曲もめっちゃ好きでした。
もちろんCDも持っています。


続いて入っていたのはtrfの「寒い夜だから…」

当時、乗りに乗っていたtrfの冬の定番曲ですね。
この曲は、1994年2月の音楽ネタでも紹介していたりします。
なぜ2年連続で入っているかというと、1994年暮れに「寒い夜だから…」1994年Versionとして再発売されていたからです。
CDのジャケットやPVの内容が違ったりするんですよね。
ただ、収録音源は多分全く同じのはず。
この曲はもうすっかり僕の冬の定番曲になっていますよ。


続いては、同じくtrfの「CRAZY GONNA CRAZY」(1995/1/1)

この曲はめっちゃはまりましたよ〜
ちょっと前の記事の「元旦発売の曲」でもちょこっと触れています。
また、去年書いた1995年2月、3月の音楽ネタにも登場していますが、1月がこの曲のメイン月なので、ここで詳しく紹介しますね。
タイアップは、関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「我慢できない!」の主題歌でした。
CDの内容は全3トラック入りで、オリジナルカラオケが含まれていません。←ここだけが納得いかない部分です(笑)
僕の作ったカセットテープでは、この1995年1月更新カセットに初登場してから、2月〜3月まで繰り越ししたのをはじめ、
色んなカセットに入りまくっていました。(この曲だけひたすら録音したカセットもあったくらいです。)
CDTVで歌った映像が妙に印象に残っていますが、ビデオテープがみつからねー(笑)
(この前のCDTVプレミアライブで少しだけ映像が見られたのは良かったですが…)
さらに思い出があったりしまして、「survival dAnce」「BOY MEEETS GIRL」と同様、
DTMソフト"Vision"で打ち込みをやった曲でもありました。
そのMIDIファイルを聴くと、当時のことをめっちゃ思い出します。


その次もまたまたtrfで「masquerade」(1995/2/1)

この曲も大好きな1曲ですね。
本当は2月の曲なんですが、去年書いた1995年2月のネタでは曲についてあまり詳しく紹介しなかったので
ここで詳しく紹介してみます。
哀愁漂うメロディーラインにtrfらしいテクノ調トラック、そしてエレキギターの音色がとても心地よい1曲です。
当然CDを持っており、1月31日にフラゲしたこともよく覚えています。
そのくらい僕は当時、trfにはまりまくっていたんですよね。
銀座ジュエリーマキ(カメリアダイアモンド)の1995年1月〜2月期のCMで使われていました。
"今日の出来事"を見ている時にこのCMの30秒バージョンが見られたのもよく覚えていたりします。
CMの映像を見ていると、思わず首里城に行った思い出が蘇ったりします。
個人的にDTMでは"Karaoke Medley 2"というタイトルで、1995年2月頃の小室作品をメドレーで作ったファイルの
一番最初の曲として入れていたりしました。
そういえば、そんなの作ってたっけな〜


次に入っていたのは、m.c.A・Tの「Oh! My Precioous!」(1995/1/21)

僕が高校時代のモノマネのレパートリーにしていた曲です。
冒頭の"AH YEAH!"の部分でよく笑いをとっていたんだっけな〜
あとこれはローカルなタイアップですが、HTBの深夜番組"モザイクな夜"のエンディングテーマにも使われていました。
これも当然CDを持っていますよ〜
"Oh! My Precious! 10年先の〜"って2005年のことか(笑)


次はavex系から離れて、ZARDの「あなたを感じていたい」(1994/12/24)

前の音楽ネタでもちょっと話しましたが、ZARDって何かと1月頃にヒット曲があるんですよね。
1995年1月に流行ったのがこの「あなたを感じていたい」です。
この曲を聴くと、冬の朝の凛とした空気を思い出させてくれるんですよね。
歌詞にもところどころ冬っぽいフレーズが登場します。
"あなたを感じていたい 銀色の季節の中で〜"って感しでね。
学校の昼休みの校内放送でもかかっていました。
何だかあの頃の思い出が蘇ってきて切なくなります。


最後は、布袋寅泰の「Poison」(1995/1/25)

この曲は、いわゆる耳タコ系です。
ブティックJOYのCMで使われていて、"トゥナイト2"を観ているときに何度も耳にしましたね〜
CDTVでも上位に入っていたのをよく覚えています。
あと、カラオケ向きの曲でもありましたね〜
知っているとは思いますが、某あの人の"こんな世の中じゃ"のPoisonではありません(笑)



曲についてのコメントはここまでです。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちらを参考にしてください。


当時の僕の思い出に関しては、既に曲紹介の部分で出てきています。


ここで2013年の追記ですが、その頃のビデオテープが見つかりました。


じゃ、今回はこれくらいにしておきます。



アメブロの同一記事はこちら