どうも調子悪いみたいです。

当方、中古で購入したPowerMac G4 QuickSilver 2002 (933MHz、型番M8666) を使っていて、

Mac OS X 10.2.8とMac OS 9.2.2Jのダブルブート環境なんですが、

OS 9.2.2のほうでトラブルが起きました。

先日、とあるDTMアプリケーションがフリーズしてマウスポインタが動かなくなったので、強制再起動をかけたのですが、

ジャーンという音とともにグレーの画面になって、Happy Macが表示されますよね。

そこまでは良かったのです。

「何かHappy Macが表示されている時間が通常より長くないか?」と思った次の瞬間、

再び起動音が鳴り、何故か勝手に再起動を始めました。

すると!?

Happy Macが表示されず、ニコニコマークと?マーク付きのフロッピーのアイコンが表示される事態に陥ってしまいました。

再起動ボタンを押しても状況は変わらないので、OS X 10.2 JaguarのインストールCDから起動して修復を試みました。

しかし、CDはOS X 10.2のインストールを要求してきて、デスクトップ(Macintosh HDのアイコンなど)を表示してくれません。

しょうがないので、インストーラのメニューにあった"ディスクユーティリティ"から"First Aid"を実行して

エラーがないかチェックしてみました。

すると、エラーはないんですよね。

しかし、再起動するとやはりシステムを見つけられない状況なので、USBのMOにバックアップしてあった

OS 9.2.2のシステムフォルダから起動することにしました。

USB端子にMOドライブを繋いで、システムをバックアップしたMOを突っ込んで再起動をかけました。

最初は、システムを見つけられない状況でしたが、10秒ほど経つと、

MOドライブにひっきりなしのアクセスが始まる。

それと同時にHappy Macのアイコンが表示される。

どうやらMOドライブにコピーしたシステムフォルダを認識したようだ。

MOからの起動が始まる。「Mac OS 起動中…」の画面になる。

つーか、どえらく遅い。(USBだからしょうがないか…)

5分ほど経って、Finderがロードされる。

MOのアイコンが一番右上に表示されてひと安心かと思ったら、

何と、内蔵HDD(容量は正しい)を初期化しますか?とか聞いてきやがった。

もうね、馬鹿かとアボカド

当然しないに決まってるだろと即キャンセルボタンを押す。

これでわかったのは、HDDの物理的な破損はないということです。ディスクは認識している。

ここで、MOにコピーしておいた"Disk First Aid"を実行する。

修復後、なんとか"Macintosh HD"をマウントしてはくれましたが、

修復中、こんなメッセージが出た。

問題:MountCheckで重大なエラーを検出しました。

のように、赤い文字でです。

なんですかねこれ?

これが起動音2回→システム認識不可というあの変な挙動の元か?

まあとりあえず"Macintosh HD"がマウントされたので、内容を確かめる。

ここで違和感発生。

システムフォルダにMac OSのアイコンがついてないじゃないか…

まあ、この対処法は知っていたので、SystemとFinderがちゃんと対になって入っていたので、

システムフォルダを開いたり閉じたりを数回繰り返す。

すると、Mac OSのアイコン復活。

MOのシステムフォルダのコントロールパネル"起動ディスク"から"Macintosh HD"を選択。

再び再起動をかける。

めでたくシステム復活。

これでやっと元通りになりました。

しかし、厄介なことがあってな、再度"Disk First Aid"をかけても

またMountCheckエラーが出てくるんですよ。

これって修復できないのかな?

その後、OS X側に切り替えて再起動をかけてみましたが、OS Xはちゃんと普通に立ち上がりました。

現在はOS Xで作業をしていますが、OS 9.2.2に切り替えたとき、またあの挙動が発生したらどうしようという恐怖はあります。

今回は適切な対処をしましたが、修復とか時間がかかるし面倒だからね。

つーか、QuickSilverってこの種のトラブル多いのかな?