皆さんこんばんわ。元気に過ごしていますか〜

久しぶりの懐かしの音楽ネタ、いってみます。

そして今年一発目ですね。



今回は今から10年前の2002年1月のMDからのチェックです。

このMDはCDからの録音、エアチェックからの録音、

そしてMP3からの録音を織り交ぜた編集となっています。

*コンデジが壊れた都合でMDの写真はありませんが。

僕がラジオなどのエアチェックをしていたのが1990年から2003年までなので、

懐かしの音楽ネタとしては今回は比較的新しい年代になります。



2002年1月といえばどんな思い出があったかといえば、

Power Mac G4 Quicksilver 2002が発売になった頃であり、

根っからのMacファンである僕は、ヨドバシカメラなどで

売り場で展示されているこの機種に釘付けになっていましたね。

「これでMIDIシーケンサを走らせてみたいな〜」などと思っていたりしました。

家では、インターネットの新しいプロトコルである"OPENNAP"に参加した

時期でもありました。

その中でも、"DJNap"というコミュニティにはよくお世話になりました。

今となってはちょっとグレーなコミュのであまり大きな声では言えないですがね。

P2PのOPENNAPコミュニティは楽しかったな〜

ISDN回線で頑張っていましたよ。

そんなこともあったりした2002年1月頃に作成したMDの主な曲は以下です。



○SAMURAI DRIVE / hitomi
○君が好き / Mr. Children
○Winter Bells / 倉木麻衣
○LISTEN TO MY HEART / BoA
○シャンティ / 島谷ひとみ
○ミニモニ。ひなまつり! / ミニモニ。

その他数曲

この中で特に印象的だったのは以下ですね。

○SAMURAI DRIVE / hitomi
2002年の幕開けとともにhitomiさんがCDTVライブで歌っていました。
いやあ、もう一昔前になるんですね〜

○Winter Bells / 倉木麻衣
この曲は倉木さんらしいポップなウインターソングって感じで良かったです。
OPENNAPコミュでも話題になったのを思い出すなぁ〜

○LISTEN TO MY HEART / BoA
この曲、はまったなぁ。
ラジオで初めて聴いた時、楽曲がとてもかっこよく即お気に入りになり、
CD買ってからは即プレイリストに入りました。
僕が行っていたクラブでもかかったことあります。
携帯電話か何かのCMソングだったっけなぁ。

○シャンティ / 島谷ひとみ
これは確かドラマの曲だったはず。
ラジオで先行音源としてエアチェック録音しました。
♪プティトゥミパティトゥミ見抜いてシャンティ〜だったっけね。
いやー、懐かしい。




曲についてのコメントはこれくらいです。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、下記のサイトを参考にしてください。

オリコンシングルランキング 2002年1月 2002年2月

MDは1月下旬完成なので、この2つの中間くらいの選曲になっていると思います。



次回は早ければ今月中にもう1回くらいあるかもしれません。

必ずあるとは言い切れませんが、書ければ書きたいと思います。

それでは〜



アメブロの同一記事はこちら