前回のメジャー更新から約3か月がたった昨日、

グーグルページランクのメジャー更新が来たようです。

2009年頃は約1か月毎の怒涛のメジャー更新があったり、

はたまた2010年後半から2011年前半にかけては半年くらいメジャー更新がなかったりした時期がありましたが、

ここ最近は昔のように約3か月毎の更新ペースに落ち着いたように思えます。



では、今回の更新で私の管理サイトがどのように変化したかというと、

まずこのブログのトップページは、PageRank4のままで変わらずでした。

このブログからリンクしている他の管理サイトでは、

YouTubeチャンネルを除き概ねPageRank3でした。

こちらに関してもほぼ前回と変わらずです。

このブログのトップページからの発リンク数が50〜60程度の範囲内で

前回の更新時とほぼ変わらなかったこともあると思います。

他の細かな管理サイトでは、新しく立ち上げたページや、

前回更新時以降に投稿した当ブログ記事にPageRank0から2くらいが付いたことを除けば

概ね変化なしといったところです。



では、今回の更新で顕著に上がったのはどこだったかというと、

YouTubeのチャンネルページです。

URLは、http://www.youtube.com/user/tomo197707 です。

私が内容に変更を加えることのできるページでは初のPageRank5となりました。

ただ、正直ここがPageRank5になっても今となってはあまり嬉しくないんですよね。

なぜなら、YouTubeチャンネルは自分が内容を変更できるページではあるが、
それは自己紹介欄などのテキストのみに限られるからであります。
一応、ウェブサイトURL記入欄はありますが、あまり信用できません。
HTMLの内容を編集できないため、事実上正式な管理サイトとは呼べないページです。
アンカー要素で他のサイトのURLを張り付けたり、IMG要素で画像を呼び出したりできませんからね。
しかも、YouTubeの運営方針次第でページ内のレイアウトや表示パーツ、
ウェブサイト欄に記入したURLに対してのrel属性が変更される可能性が高いからです。
つーか、実際そうなる予定なのは確実です。
昨年12月にYouTubeのページデザインが大きく変更され、
YouTubeチャンネルページの新デザインもその時に登場しましたが、
ウェブサイト欄に記入したURLに見事にrel="nofollow"属性が付いていました。
旧デザインでは、nofollowは付いておらず、rel="me"属性だけだったのですがね。
rel="me"属性だけならリンクジュースが渡るので文句はないんですがねー
この事に関しては、デザインが変更された時にこんな文句記事を書きました。

YouTubeのデザインが大きく変更されたわけだが…

↑この記事でも言っていますが、現在はわざと古いデザインのYouTubeチャンネルにしています。
つーか、YouTubeが強制的に新デザインに変更するまで抵抗し続けてやるつもりです。
でもいつかは新デザインになってSEO的には役立たずになるのは確実です。

と、このような理由により、YouTubeチャンネルがPageRank5になったところで

あまり嬉しくないんですよ。

まあ、多くの人気動画にコメントした事や、人気チャンネルに登録したおかげで

チャンネルのPageRankが上がったのだと思いますけどね。

今は古いデザインをまだ使用できているので、チャンネルから当ブログにリンクジュースが流れてはきますが、

この手段は今後は通用しないだろう。

そろそろ新しい高ページランクのリンク元となりうるサイトを探さないとダメかもな。



と、今回のグーグルページランクメジャー更新についてでした。

ではまたです。