今月は懐かしの音楽ネタちょいたくさん投稿してみようと思います。

今回は、僕がエアチェックを始めた最初の月の1990年4月下旬に

色々と録音していたカセットテープからです。

もう今から22年も前になりますね、懐かしい。

ちなみに、このテープは編集されていません。

NHKの「みんなのうた」や、テレビ朝日の「ピッカピカ音楽館」などの後に

FM放送でかかったJ-POPを適当に入れている感じです。

カセットテープは、TDKのAR-90(多分'87か'88年モデル)です。

リメイク版のテープは、TDKのMAEX-110(1999年モデル)で、1990年からのチョイスはA面の前半に入っています。

その「みんなのうた」や「ピッカピカ音楽館」の直後に最初に入れていたのが、

米米CLUBの「浪漫飛行」。

そして、その後に入っていたのが、たまの「さよなら人類」でした。

この2曲は、NHK-FM(多分ほっからんど北海道:18時〜)をエアチェックしたものであり、

"米米CLUBで「浪漫飛行」、たまで「さよなら人類」2曲続けてお送りしました。"というMCもしっかり入っていました。

ではこの2曲についてコメントさせていただきます。

まずは、米米CLUBの「浪漫飛行」ですが、この曲は僕の人生でもべスト10に入る曲だったりします。

なぜなら、この曲は僕が初めて買ったシングルCDだったからです。

当時主流だった重低音にこだわった音質重視のCDラジカセ(いわゆる通称バブルラジカセ)を買ってもらったときに初めてCDプレーヤーにセットして

再生したときのイントロの"ドン"が流れた瞬間の感動は今でも忘れられません。

それから毎日欠かさず聴いていましたね。(教科書をかばんに詰め込むなど、学校へ行く準備をしているときにかけていました。)

当時エアチェックしていたFM北海道(現AIR-G)の"コンピュータ・ベストテン"では、同年の7月まで15週連続1位を記録して、

この番組での年間ランキング1位を獲っていたのもよく覚えています。

あと、早起きしたときにたまにTVhテレビ北海道の朝のテストパターン(カラーバー表示画面)のときに

バックでかかっていたりもしたのも聴いていたんですよね。5時42分くらいからかかり始めてたんだっけな。

ちなみにCDラジカセではUHFのテレビ音声もステレオで聴けたので、ヘッドホンで聴いていたりもしました。

とにかく家、学校、いろんなシチュエーションでの思い出の曲です。


続いてのたまの「さよなら人類」ですが、これもすごく印象に残った曲でした。

ちなみに、「浪漫飛行」の次に買ったシングルCDなので、2番目に買ったシングルCDでもありました。

まずは、ものすごいインパクトの歌詞です。

"二酸化炭素"という単語から始まる曲って、他にないですよね〜

あと、やたらと"猿"という単語が歌詞に登場したことにより、初めて聴いたとき思わずラジオの前で

笑ってしまったこともよく覚えています。

そして、個性的な曲調と歌い方。これによりますますはまっていってしまいました。

当時のレギュラー聴取番組だったFM北海道の"テレホンジャック7"でも上位にランクインしていたのも

よく覚えていたりします。

ちなみに、この曲が入った1stアルバム「さんだる」(黄色いジャケット)も持っています。


続いては、B.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」でした。

この曲は言わずと知れたアニメ、「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲でしたよね。

ラジオでも毎週のようにランクインしていたっけな〜

うーん、懐かしいです。

おじいちゃん「友蔵」の中の人の青野武さんが亡くなったのは残念です。

ご冥福をお祈りします。

最後は、カオマの「ランバダ」でした。

このテープでの唯一の洋楽チョイスだったです。

これ、流行りましたよね〜

あのCMとか、なつかしすぎです。

ちなみにこの曲もTVhテレビ北海道の朝のテストパターンでかかっていたんだよね〜

そこから録音していたりもしました。

これはJ-POPではないですが、インパクトが強かったので入れてみました。



このテープ、オリジナルはかなり音質が劣化しているので、思い出補正のために

全く同じ曲順で1999年にリメイクしています。

ただし、リメイク版で入れたのはJ-POPと洋楽のみで、

「みんなのうた」など無関係なネタは入れていません。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちらを参考にしてください。



今回の懐かしの音楽ネタはこの辺で失礼します。

次は、1995年4月頃のJ-POPを紹介する予定なのでおたのしみに。

それでは。