こんにちは、Tomoです。

昨日(5月25日)の未明頃に気がついたのだが、
PageRank順に自動相互リンク集である「PR-Link」を使用しているサイトの
PageRankが3段階ほど下がっているのを確認しました。
この時に下落を確認したのは、PR-Linkのサイトとしては有名どころの数個、
それと比較的高いPageRankが付いていたサイト数個でした。
その中には当ブログも参加させていただいていたサイトも含まれていました。
そのサイトがPageRank下落を理由に一時閉鎖したようなので、
当ブログトップページ下部に貼っていたリンクもいくつか削除させていただきました。
また、そのサイト以外でもPageRank下落を確認したPR-Linkへの
リンクを削除させていただきましたがご了承ください。
これは、ペナルティーを受けたサイトにリンクを貼っているサイトも
ペナルティーを受ける可能性があるためなのでご理解ください。
まだPageRank下落が確認されていないPR-Linkのサイトにはまだリンクを貼ったままにしていますが、
もしそれらのサイトも今後下落していくようならばリンクを削除させていただきます。

この話題をブログの記事という形で取り上げるのはおそらく私が最初だと思います。
2chのPageRankスレなどでは既に話題になっているようですがね。
PR-Link利用者も動き出しているようです。
うーん、とうとうぺナきたか… そろそろ新しい手段を考えないと当ブログPageRank5への夢はおろか、
PageRank4すら守れなくなる恐れすらあるからな〜
SEO-P-Linkか、それともYomi-Searchか、どうしようか…
ま、最も良いのはHTMLからのナチュラル静的リンクなんだがね。