Dr.HOUSE JENY

Tomo's Blog

Tomo's BlogはTomoによる個人ブログ。1990年代の音楽を振り返る話題など。

カテゴリ: 天文・天体観察・星空・月

3

皆さんのところは晴れていますかね。

札幌は今日は日中大雪もでしたが、今は少しですが晴れています。

時より月も見えますよ。

今日は満月ですが、月が一段と高いですね。

これはわかるひとにはわかりますが、満月は太陽と反対側の方向になります。

夏は低く、冬は高いのです。

ただ、そのような夜は星座観察には不向きなんですよね〜

みなさんもよければちょっと眺めてみてはどうですか。

今夜でなくても明日の夜でもまあ満月に近い形なのでね。

ではまたです。

こんばんは、Tomoです。

今日はとんでもなく残念なニュースが飛び込んで来ました。

それは、僕が情報を知ってからとても楽しみにしてきたアイソン彗星が

太陽の近くを通過するときに崩壊してしまったようです。

これは、我々天文ファンにとっては悲報です。

以下、ヤフーニュースのURL

アイソン彗星、消滅 太陽接近で蒸発か NASA発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000113-san-soci

<アイソン彗星>崩壊でNスペ放送内容変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000004-mantan-ent

うわあー、最悪だよ。

接近中に明るくなると予想されてた日が大雪で全然晴れなかったので

せめて通過後の数日間に賭けようと思ってたのに、

ここで崩壊とか、残念でなりません。

というわけで、今年も天体ショーを1つ見逃してしまいました…

無念。

しょうがないので、管理人撮影のお気に入りの星空画像でも貼っておきます。

Tomo's Blogの2009年11月星空写真

↑このページのトップヘ