こんばんは、Tomoです。

こちらでは、5月13日に平年よりかなり遅れて桜が開花しました。
今年は寒い日が多かったこともあり、桜の開花が遅れるとは思っていましたが
やはりそうなってしまいましたねえ〜
今週末あたり、もし時間があれば見てこようと思っています。
近所に写真をとれるような素晴らしい木があればいいな。

さて、遅れているといえばもう一つ、PageRankのメジャー更新がまだですね。
ゴールデンウィーク頃に来るのではないかと思っていましたが、
もうそれから10日が過ぎましたがまだ来ていませんね。

PageRankのメジャー更新はここ1年間は正直過ぎるくらい約90日のローテーションで来ていましたが、
どうも今回はそうはいかない可能性が出てきたかもしれません。
というのは、マイナー更新が3月以降さっぱり来ていないのです。
過去に、マイナー更新が1か月以上止まっている時にメジャー更新のタイミングが乱れるという事がありました。
それは、年に一度しかメジャー更新がなかった2010年の話です。
実はね、その2010年の話があるので今回は嫌な予感がするんですよ。
メジャー更新が一度しかなかった2010年は、マイナー更新が長期間止まっていることが多いのは
以下のサイトから見て取れます。

ページランク更新履歴(2010年度)
http://pagerankchecker-mobile.com/pruh2010.html

メジャー更新が3か月周期で行われていたここ1年間の動きを見てみると、
マイナー更新も5日から10日前後の周期でコンスタントに来ています。
ところが、3月以降マイナー更新がぴたりと止まりました。もう2か月以上来ていません。
2010年も2か月近くマイナー更新が無い時期があります。
ここに来て、メジャー更新が1回しかなかった2010年のパターンに似てきている感じがします。
この事から考えると、そろそろメジャー更新のローテーションが崩れると思ってもいいのかもしれません。
個人的には、15日までにメジャー更新が来なければローテーションが崩れたと断定したいと思います。
そんで今日がそのタイムリミットです。相変わらずまだ来ていませんねえ〜

いつものように3か月周期で来ると見込んで3月後半から4月前半を中心に仕込み作業を行ってきましたが、
今回はそれが空振りになってしまったのかなあ〜
もしローテーションが崩れたとなると、次いつメジャー更新が来るかわからないので
プチ仕込みのような作業を常時やっておく必要が出てくるかもしれませんね。

てかPageRankの更新自体を辞めたということはないよね、Googleさんそれだけは勘弁ですよ。

次は桜の写真記事かな? それではまたです。hand