こんにちは、Tomoです。

海の日いかがお過ごしですか?

先日みんなのうたの再放送で僕が小学生の夏休みの頃に流れてた歌がピックアップされていました。

「汐の匂いのする町で 」という懐かしい歌です。

この歌、5年生の夏休みに見ていたNHKで朝の9時55分頃に流れていたんだよね。

当時、テレビ(10時まで)→家庭学習もしくは夏休みの宿題(10時〜11時)→虫捕り(11時〜昼飯まで)

という時間枠が決まっていました。

家庭学習を始めるちょっと前にテレビから流れていた思い出がとても強い歌ですね。

歌詞では、「僕は翼をひ〜ろ〜げ〜 明日へ飛〜ぶさ〜」という部分が印象に残っています。

映像は浜辺を子供が走っている場面っだったという記憶も鮮明に残っており、

それを25年ぶりに見たときはものすごく懐かしい気分になりましたねえ〜

ビデオの録画などは全く無かったので、本当25年ぶりなんですよね。

この歌を再放送するってわかっていたので当然録画しましたよ。

その歌とは別に、土曜日の20時55分からの「みんなのうたリクエスト」で

「いろはまつり 」という歌が流れていました。

こっちの歌は、さっきの歌の半年前(4年生の冬休み)に流れていたんですよね〜

これも歌とアニメーションがとても印象に残っていて、

例えば、以下のようなMovableTypeのAboutのサンプルページ

http://tomo1977.dip.jp/blog/about/about.html

を見たときに思い出すこともあったんですが、

録画物が無かったので再び実際に聴いたのはこれまた25年半ぶりなんですよ。

こっちも当然録画しました。

夏休み中に見たみんなのうたといえばさっきの歌の1年後に

「ジャブジャブ音頭」というのがありましたが、

そっちの歌は大好きだったのでいつか流れないかなと思っています。

時期的に夏なので、リクエストがあれば流れそうな気がしないでもないんですよね。

そんじゃあまたです。hand