Dr.HOUSE JENY

Tomo's Blog

Tomo's BlogはTomoによる個人ブログ。1990年代の音楽を振り返る話題など。

カテゴリ: 天気

日本付近は冬型の気圧配置が強まっており、

北海道と東北の日本海側を中心に大雪となっています。

また、山陰から九州地方でも今日は初雪を観測したところが多いようです。

明日もこのような天気傾向が続くようなので、注意しなければいけませんね。

こんな日は、ストーブを点けた暖かい部屋で

クリスマスソングを聴いて過ごすのがベストではないだろうか。

皆さんにはおすすめのクリスマスソングはあったりしますか?

こんばんは、Tomoです。

僕がいつもお世話になっている気象サイトである
「wxmaps.org」が最近リニューアルしたようですね。
このサイト、日本付近はもちろんのこと、世界の天気図や上空の気温分布などが見ることができるので
個人的に大変重宝しています。
そのサイトが、最近デザインを一新したようです。

以下の図は、今日の日本付近の天気図と上空の気温分布です。

Tomo's Blog - 2014年2月6日

以前は、温度分布の色分けはされておらず、540線を元に上空の気温を読み取っていましたが、
現在は、寒色と暖色に色分けされており、よりわかりやすくなっていますね。

ちなみに540線とは、降水があった場合雨か雪かの分かれ目になる上空の気温を結んだものです。
540より数値が低い部分が雪となり、数値が高いところが雨となる場所です。
リニューアルされてからは色分け表示が追加されましたので、素人目でもそれが読み取れるようになりましたね。
青っぽい色のところが降れば雪、黄色やだいだい色のところは降れば雨ということになります。
色が濃いところは寒さ暖かさがそれぞれ強いところです。
こう見てみてみると、今日の日本列島がいかに寒いかが一目瞭然ですよねー

ちなみに、オーストラリア付近を見たら、夏真っ盛りでした(笑)

本当寒い日が続いていますね。
皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。それでは〜

↑このページのトップヘ