こんばんは、Tomoです。

当方今年の11月頃から色々なポイントサイトへ入会し、
その中でもゲームコーナーの「すごろく」や「ビンゴ」に特にはまっているのですが、
今週は3つのポイントサイトのすごろくでゴールすることができました。
その中でも、GetMoney!すごろくの「コズミックワールド」では
ランキングポイントを貰える順位に入ることができました。
では、ゴールまでの経緯を書かせていただきますね。

今年11月下旬に始まったGetMoney!すごろくの「コズミックワールド」は、
毎週月曜日の11時にスタートして1日2回サイコロを振ることができるシステムになっています。
サイコロを振ることが出来るのは、11時からと23時からですね。
このすごろくでの私のニックネームは「ともっち@星空好き」です。

当方、すごろく参加時の特別ガチャでサイコロを3回振ることができるアイテムが2つ当たりました。
最初の2週間は様子見ということで特にゴールを目指さず普通にプレイしていました。
その中で、4マスレーダー(サイコロの出目が必ず4が出るアイテム)と、
一度だけサイコロの目より2つ多く進めるアイテムをそれぞれ1個拾うことができました。
その他に、アイテムの購入に必要なメダルの枚数もそこそこ貯まってきたので、
12月9日(今週の月曜日)に今週は勝負を仕掛けることを決めました。

まず月曜日の1回目でいきなりサイコロを3回振るアイテムを躊躇なく使う。
内心「3回とも1が出たらどうしよう…」という不安はありましたけど。
結果として、10マス進めるというまずまずのものでした。
月曜日の2回目は6マス以内に戻るマスが無かったためアイテムは使いませんでしたが、
サイコロで5が出て進むマスで止まり、更に2マス進むことができ結果7マス進みました。
1日目から17マス進めるという好調なスタートとなりました。

火曜日の1回目は近い所に戻るマスがあったのと、更に一気に決めに行こうという2つの理由から、
2個目のサイコロを3回振るアイテムをここで使いました。
結果は5、5、6という最高のもので、一気に16マス進みました。 しかも、戻るマスを3つもスルーできました。
2回目では5を出すことができ、火曜日1日で21マス進むことができました。
これにより火曜日終了時点でランキング暫定9位まで一気に躍り出ました。

cosmic20131210

火曜日終了時点のツイートまとめはこちら⇒ http://twilog.org/tomo197707/date-131210

と、ここまで絶好調で来ていましたが、3日目の水曜日に失速することとなる。
先3マス目に戻るマスがあるので「3だけは出すな」と思いつつ水曜日1回目のサイコロを振る。
結果は、「3」…ガーン!
戻されることとなったが、戻されたのが2マスだけにとどまったのが不幸中の幸いでした。
結果として1マス進んだだけとなり、暫定順位は9位から30位まで落ちる。
水曜日の2回目、相変わらず2マス先に戻るマスがあるので「同じ戻るマスに2回はまってはたまるか」と思い、
サイコロの出目より2マス多く進むアイテムを躊躇なくここで使う。(戻るマスを確実にスルーするため)
出目はたった1でしたが、2マス進む効果で3マス進み、そこが進むマスだったので更に1マス進む。
というわけで、水曜日はたった5マスと大きく失速してしまいました。
この時点では最終トップ10も狙っていたのでかなり悔しかったです。

水曜日終了時点のツイートまとめはこちら⇒ http://twilog.org/tomo197707/date-131211

木曜日、所持アイテムは「4マスレーダー」たったひとつとなってしまいましたが
気を取り直して1回目のサイコロを振る。結果は4とまずますのもの。
2回目は3マス先に戻るマスが見えているので「今度こそここで3だけは出すな」と思い
サイコロを振りました。結果は最高の6が出てくれました。
木曜日終了時点ではゴールまであと7マスのところに付け、最短であと2回でゴールできる可能性が出てきました。
しかし、絶好調だった火曜日時点の目標であったトップ10は既に制圧されてしまいました。

cosmic20131212

しょがないので、目標をそこそこ高ポイントが貰える100位以内へ変更する。

木曜日終了時点のツイートまとめはこちら⇒ http://twilog.org/tomo197707/date-1312112

ゴールまであと7マスの状態でスタートした金曜日の1回目、
サイコロはなんと、「3」!! 今所持しているアイテムが「4マスレーダー」ということで、
次回でゴールが確定となりました。しかし、プレイ終了時の暫定順位が124位…

cosmic20131213-1

しかも更にじわじわとランキングが下がり続けている。(まあ暫定だからね)
ここで私が確実に上位100位以内に入るには、自力だけでは無理なことに気が付く。
以下のような他力本願的な要素が絡むわけです。

  • ゴール射程圏内(1〜6マス以内)にいる人のメダル所持数次第では、レーダーを購入され次回ドンピシャで来られる可能性がある
  • ゴール射程圏内にいる人でレーダーを購入するメダル数が足りない人でもサイコロの目がぴったりになる可能性
結局、暫定順位は金曜日2回目開始前で150位台まで落ちましたので、
これらにあてはまる人が50人以上いてなおかつ彼らが全員すごろく開始と同時にプレイしてゴールした場合、
私は最後の目標である100位以内を逃すということになってしまうのです。
そんな心配もありましたが、私は電波時計の秒針を見ながら23:00になるのと同時に直ちに
すごろくのゲーム画面へ進み、スタートボタンを押して即座にアイテムの「4マスレーダー」を使用しました。
すると、初めて見るゴール画面が表示される。

cosmic20131213goal

OKボタンを押し、運命の順位チェック。

結果は…なんと50位でした〜

cosmic20131213-3

絶好調だった火曜日の時点からするとちょっと物足りない順位でしたが、
それでも参加人数3万人の中で100位以内に入れたことで
一矢を報いる結果になって良かったです。

cosmic20131212-2

なお、ゴールボーナスの100ポイントは直ちにポイント通帳に反映されていました。
ランキングボーナスのほうは、60日ほどで承認されるようですので、
それを楽しみにすることとしましょう。

金曜日、50位確定後のツイートまとめはこちら⇒ http://twilog.org/tomo197707/date-1312113

とまあ、今週のGetMoney!すごろくの「コズミックワールド」の結果については以上です。



ちなみに今週は、「コズミックワールド」以外でもECナビすごろくの「クッキングマスター」と
モッピー(moppy)すごろくの「モッピーアドベンチャー供廚任皀粥璽襪任ました。

cooking20131213

moppy20131213

「クッキングマスター」のほうは、13日の午前0時丁度にゴールしました。
そこそこアイテムを使っていましたが、順位のほうは223位といまいちでしたね。

一方の「モッピーアドベンチャー供廚里曚Δ13日の2回目のプレイで
サイコロの出目を指定できるアイテムの「セルバのコンパス」を使用してゴールしました。
所持Gが少なかったので、14日になってからダブルアップにチャレンジしましたが、
一度目は左の台座に置いて見事に失敗しました。
本日二度目のチャレンジでは、右の台座に置いたらあっさり成功して
ダブルアップ前の所持Gに戻したところです。
実は、先週も日曜日の最終でダブルアップにチャレンジしたのですが、
そん時も左の台座に置いて失敗エンドという最悪の終わり方をしたんですよね〜
まるで私が左が好きってことを見抜かれているようで悔しかったです。
私はドラクエ等のRPGでも何でも分かれ道があったら左から行く派なんですよ。
普通そうだと思いますけどね。「いや、俺は右から」っていう人がいたらコメントください。

つーか、以下のブログ記事

モッピーアドベンチャー供々粁 詳細 実践攻略あり
http://kasegot.blog137.fc2.com/blog-entry-501.html

これを読むと、ダブルアップは6日目まで同じ方向で通すことが多いらしいな(苦笑)
この傾向が高いとすると、今日1回目で左で失敗して2回目で右にしたら成功したというのもうなずけますな。
モッピーすごろくの最終日の結果の記事を書くかどうがは日曜日の結果の良し悪しで決めようと思います。

今回の記事は長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

それではまたです、バイバイ