こんばんは、ともっち@星空好きです。

当方色々なポイントサイトのすごろくゲームを楽しんでいますが、
げん玉の「おばけハウス」で所持アイテムがそこそこ良い感じになってきたので
今日からの1週間で勝負に出ようと思いました。

開始前のアイテム所持リストは以下です。

obakehouse_item

勝負に出るにあたって二択の正反対の方法を用意しました。
それは以下の二通りです。

  • 初回から多くのマスを進むアイテムをのっけから使い、早い段階からごり押しでとにかく多く進む
  • 1週間常に1マス多く進むアイテムと戻るマス無効化アイテムを早くに使い、守りと基礎を固める

この二通りのやり方において使用するアイテムは、上記のリストだと
ごり押すためのアイテムは、「黄金のランプ」と「妖精の光」になります。
「黄金のランプ」は、サイコロを一度に5個振るアイテムです。
ギャンブル性はありますが、期待値(平均出目が3の場合)は15マスということになります。
最高で全部6だった場合は30マス、最悪だった場合はたった5マスとなります。
もうひとつの「妖精の光」は、固定で10マス進むアイテムです。
使いどころは、10マス先(100円ライター使用後の場合は11マス先)が進むマスだった場合などです。

一方の守りと基礎固めのためのアイテムは、「100円ライター」と「神社のお守り」です。
「100円ライター」は、使用したその週常にサイコロの出目より1マス多く進むアイテムです。
勝負を仕掛ける週に限らず、1回目のサイコロを振る時に使うのが定番です。
その方がたくさんその効果の恩恵を受けられるからです。
もうふとつの「神社のお守り」は、戻るマスに停止したとき、戻る効果を無効にするための守りアイテムです。
これも使用した週の間ずっと効果があります。

この4つのアイテムがキーになりますが、「神社のお守り」有効期限が今週中ということを踏まえて
守りと基礎固め重視の方法をとることにしました。
本日、1度目のサイコロを振るときにまずはいつもと同じく「100円ライター」を使用しました。
これで1週間出目プラス1の効果となりましたが、肝心のサイコロは「1」でした。ガーン!!
100円ライターの効果と合わせても、たった2しか進みませんでした。

obake_house_01

しかし、「神社のお守り」の有効期限が今週中なので、「神社のお守り」は使うしかありません。
次回「神社のお守り」を使用したときのサイコロの出目次第で
予定通り今週勝負を仕掛けるか、はたまた勝負をあきらめるかを決定したいと思います。
ごり押しアイテムの「黄金のランプ」と「妖精の光」の有効期限は両方3月ですのでしばらく余裕があります。
「神社のお守り」がなくなって防御面では不安になるかもしれないが、勝負を次週以降に持ち越すというのもひとつの方法です。
次の出目が1回目との合計で8以上(最低でも5)だった場合は期待値を上回るので勝負に出るとし、
それ以下だった場合は今週は勝負に出ないことにします。
次5か6が出なかったら今週の勝負はあきらめるってことですね。

結果は追って報告します。

それでは、またです。