皆さんこんばんは、いかがお過ごしですか?
3連休の最終日、今日は成人式ということもあり、
羽織姿の男性や振り袖姿の女性をたくさん見かけたという方も多かったと思いますが、
そんな今日もびっくりするニュースがありましたね。

まずは、午後3時半すぎでした。
私はパソコンの画面に向かって作業をしていました。
すると、常駐している地震監視アプリ「KsnEViewer」が画面前面に出てきました。
このアプリ、高度利用者向け緊急地震速報を受信すると画面前面に出てくるのですが、
それをぱっと見ると、青森地方が震源地予想になっており、最大震度4程度と予想されていたので
「こりゃいかん、テレビテレビ」という感じで、急いでテレビを点けて情報を確認。
NHKは相撲をやっていましたが、「午後3時26分ごろ 東北地方で強い地震がありました」と出てきたので
「震度5以上あったのか、とりあえず情報収集しよう」となってテレビを見ていました。
しばらくは相撲中継が続いていましたが、地震情報のニュースになりました。
震源地は青森三八上北地方、深さ10キロ、マグニチュード4.6とそこそこ大きめでした。
今のところ、特に被害が発生していないようなので何よりです。
いやいや、新年早々地震は本当怖いですよね。
何か、1月中旬のこの時期、過去にも大きめの地震が多いような気がしますね。
釧路沖地震が1月15日で、阪神淡路も1月17日だったからね。
ここしばらくは時期的に注意していこうと思います。

その地震から数時間後、訃報のニュースを目にしました。
イギリスのロックミュージシャンであるデビッド・ボウイさんが亡くなってしまいました。
何かここ数年、有名なミュージシャンが次々と亡くなっていってショックですよね。
私もデビッド・ボウイさんはもちろん知っておりますし、好きな曲も何曲かはあります。
その中で、特に好きな曲が1曲あり、昔カセットテープに録音して
繰り返し聴いていた思い出があるんですよね。
そのカセットテープ、今も家にあったりします。相当すりきれかかっていますが。
なお、その好きな曲については、今年から本格的に更新する予定の
Tomoの音楽と思い出を綴るページ(仮題)」の中のページとして
後日詳しく思い出話などを書いていけたら良いなあなどと思っていますね。
とにかく、突然の訃報に驚きました。
ご冥福をお祈りします。

当ブログは今年は更新回数を去年よりも大幅に増やしていく予定ですので
今後もよろしくお願いします。