- ブログネタ:
- テレビを見たら・・・ に参加中!
司会は堺正彰さんとTBSアナウンサーの小林麻耶さん、安住紳一郎さん、
そして今年もエビちゃんこと蛯原友里さんと押切もえさんのエビもえコンビでした。
アーティストは、氷川きよし、BoA、高杉さと美、EXILE、
倖田來未、大塚愛、絢香などと今年もこれまた豪華でしたね。
個人的には徳永英明さんがカバーアルバムから「時代」と「LOVE LOVE LOVE」の2曲を
熱唱した場面が印象に残りましたね。
過去のVTRを振り返るコーナーでは、今年は阿久悠さんが亡くなったこともあり、
70年代篇では、阿久悠さんが歌詞を提供した曲が多めに入っていました。
もちろん、どれも知っている曲ばかりでしたよ。
90年篇では、僕が学生時代の頃に流行った曲がたくさん出てきました。
たま、KAN、槇原敬之、米米CLUB、THE BOOM、trf、篠原涼子、globe、GLAY、SPEEDなど…
このコーナーでは、司会の蛯原友里さんと押切もえさんも一緒に口ずさんだり、
trfのVTRが流れている時では、体を動かしたりと楽しそうな様子を見せていました。
エビもえコンビはよく考えてみると、僕と同世代なんですよね。
年も近いということで、あの時代の曲はよく知っているのでしょうね。
で、賞のほうですが、今年は個人的にJ-POP離れしていた年だったので
正直、予想が難しかったです。
極端な話、絢香、倖田來未、大塚愛と「千の風になって」の秋川さんくらいしか印象になかったような…
去年のようにmihimaru GTやDJ OZMAさんのような強烈に印象の残るような出演者が
いなかったせいもあるようですけど…
レコード大賞は「蕾」を歌ったコブクロのお2人でした。
で、もう一つの見どころとしては、司会のエビもえコンビの衣装チェンジでした。
最初はお二人ともピンク色ベースの和服を着ていました。
途中の衣装チェンジで押切もえさんは、ロングドレス姿に。
そして、蛯原友里さんは、茶色ベースのミニワンピ姿にチェンジしてきました。
エビちゃんの脚がすごく綺麗で、途中本編よりそっちのほうが気になってしょうがありませんでした。
司会のほうでは、モデルが本業なので喋りなれていないみたいで、
途中でかんだり、ちょっと棒読みっぽくなっているところなんかもあったりしていました。
でもそんなところが何とも言えなく可愛らしかったなぁ。
明日はいよいよ紅白ですね、そちらも楽しみにするとしてこの辺にしておきます。
というか今年も浜崎あゆみさん出てなかったね。
コメント
コメント一覧 (7)
倖田來未さんが熱唱している時間には、裏番組の「絶景100選」では妹のmisonoちゃんが、万里の長城を見ようと中国の奥地で、岩山登りに悪戦苦闘していました。
同じ歌手なのに、姉妹で活躍する方向がこんなにも違うのは、妙な感じですね。
しかしmisonoちゃんは言葉遣いは少し悪いけど、やんちゃで可愛い☆(続く)
僕の隣で母が「コブクロって知らないね。」
僕は反論。「コブクロを知らないの?彼らが大賞だと思うよ!」
直感である。僕の希望的観測でもあった。
そしたら本当に大賞を受賞したのでビックリ!
母も二人のハーモニーに聞きいっていました。
あの心の琴線に触れる歌詞と美しいハーモニー、陣内&紀香効果もヒットに貢献したのでしょうねぇ?
最優秀新人賞:℃-ute(キュート)
↑グループでの最優秀新人賞受賞は、一昨年のAAA(トリプルエー)以来2年ぶりの快挙!!
最優秀歌唱賞:EXILE
↑グループでの最優秀歌唱賞受賞は史上初!!
大賞:コブクロ
↑男性ボーカルでの大賞受賞は2年連続で、グループでの大賞受賞は04年のMr.Children以来3年ぶりで、所属レコード会社での大賞受賞は、1986年の中森明菜以来21年ぶりの大快挙!!
今年はコブクロのベスト盤が300万枚のBIGヒットでかつ先日発売されたNEWアルバム「5296」がセールス好調の最中のレコード大賞をもぎ取ったと思われます。
よろしくねんd(w0∀≦*)
ayuさん初コメントありがとうございます。
記事の内容に関するコメントは後日もう一度することにします。
皆さんよいお年を。
>僕の隣で母が「コブクロって知らないね。」
>僕は反論。「コブクロを知らないの?彼らが大賞だと思うよ!」
>直感である。僕の希望的観測でもあった。
あの歌はいい歌ですよね。
亡き母親のあのエピソードを聞いてからますます好きになりました。
>最優秀歌唱賞:EXILE
↑グループでの最優秀歌唱賞受賞は史上初!!
そう言われてみれば、そうだ。
>大賞:コブクロ
>今年はコブクロのベスト盤が300万枚のBIGヒットでかつ先日発売されたNEWアルバム「5296」がセールス好調の最中のレコード大賞をもぎ取ったと思われます。
なるほどね。
大賞の「蕾」の歌は知っていましたが、
J-POP離れしていたので、売り上げのことはよく知りませんでした。
そのような要素があったのですね。