皆さんどうもです。

久しぶりの懐かしの音楽ネタ、いってみようと思います。



今回は、1991年11月下旬編集のカセットテープからの紹介です。

オリジナル版のカセットテープは、かなり古いので何を使っていたか覚えていません。

しかも見つかりません。

しかし、曲目だけは頭の中にしっかりと残っていますよ。

この編集のリメイクは、1994年11月中旬くらいにやったのが最後だった気がします。

当時、CDを持っている曲以外の録音した音源がなかなか手元にそろわなかったのでね。

(前月の1991年10月の音源は比較的手元にあったので、1999年まではリメイクを作れましたが。)


1991年11月といえば、どんな出来事があっただろう。

覚えている事としては、4年に1度のバレーボールのワールドカップが開催中だったんですよね。

大会イメージソングは森高千里さんのの「ファイト!!」という曲でした。

今やもう大会イメージソングはジャニーズ事務所の専売特許っていった感じですけどね。

我が家ではちょうど古いテレビが壊れて、新しいテレビを買い替えたときだったのは覚えています。

RGBのうちの赤い色が出なくなったんだよな。しかも右側のスピーカーも音が出なかったような…

古いテレビは前月から既に調子が悪く、10月に観ていた日本シリーズの

広島カープのユニフォームの赤い色が意味不明な色になっていました(笑)

テレビを買い替えてちゃんとした色が表示されたときは感動したっけな~

そんなこともあったりした1991年11月編集のテープの曲目を紹介してみようと思います。

今回は、曲順は部分的にしか覚えていないので、最初に入れていた曲を列挙します。

それで、思い出深い曲にコメントをしていこうかと思います。


○もう泣かないで / 瀬能あづさ
○WILD HEAVEN / TMN
○ALONE / B'z
○しゃぼん玉 / 長渕剛
○Miracle Love / 牧瀬里穂
○冬がはじまるよ / 槇原敬之
○Choo Choo TRAIN / ZOO
○遠い街のどこかで… / 中山美穂
○PIECE OF MY WISH / 今井美樹
○替え歌メドレー2 / 嘉門達夫


瀬能あづさ「もう泣かないで」から長渕剛「しゃぼん玉」までは、前月からの繰り越しで入れた曲です。
曲についての思い出やコメントは、1991年10月の音楽ネタに書いていますので、そちらをお読みください。
*1991年10月の音楽ネタ→「もう泣かないで、WILD HEAVEN、ALONE、しゃぼん玉、etc…

○Miracle Love / 牧瀬里穂 (1991/10/30)
この曲は、当時すごく印象に残った曲の1つでした。
「目と目が合ったら ミラクル」というサビの部分がインパクト大でしたね~
確か、ゆうちょのCMでも使われていたんだっけな。
あの頃の牧瀬里穂さん、初々しかったな~
余談ですが、当時「マセキ理穂」なるパクリユニットもありました。

○冬がはじまるよ / 槇原敬之 (1991/11/10)
今や冬の到来を告げる曲としてすっかり定番になっていますね。
初雪が降った日には必ずこの曲のCDを聴きます。この前も聴きました。
当時は早い段階から北海道ローカルのFM番組「テレホン・ジャック7」でオンエアーされ、
テープを持っていました。
サッポロビール「冬物語」のCMでも使われていました。
実はこのCD、この年のクリスマスプレゼントだったんですよ。両親には感謝です。

○Choo Choo TRAIN / ZOO (1991/11/7)
EXILEもカバーしたご存知あの名曲のオリジナルです。
当時、重低音重視のCDラジカセでこの曲を聴いて、
サウンドのかっこよさに衝撃を受けた思い出があります。
この曲は、JR SKI SKIキャンペーンソングとしてCDでも流れており、広瀬香美さんやユーミンに続く
スキーソングの定番となりつつありますよね。
また、当時金曜の23時台にテレビ朝日で放送していた「華麗にAh! So!」というバラエティ番組の
オープニングテーマとして使われていました。

○遠い街のどこかで… / 中山美穂 (1991/11/1)
この曲は、個人的にとても気に入っている曲です。
このブログでも過去に記事を書いたり、
また、懐かしの音楽特別編「クリスマスソングセレクション」でも紹介しています。
なのでここではコメントを省略させていただきます。

○PIECE OF MY WISH / 今井美樹 (1991/11/7)
この曲、流行りましたね~
当時聴いていたラジオ番組「テレホン・ジャック7」「コンピュータ・ベスト10」
「べストテンほっかいどう」「ブンブンリクエスト」でも軒並み上位にランクインしていたのを思い出します。
今井美樹さんの優しい歌声とバラードな曲調がとてもマッチしていましたよね。
また、カラオケでも人気だった記憶があります。

○替え歌メドレー2 / 嘉門達夫 (1991/9/21)
いわゆる、マニアック選曲です。
「キャーラメルひろたら はーこだけー!!」で始まるアレですよ。
替え歌メドレーシリーズは初めて聴いたとき、どれも笑い転げた思い出がありますね。
最後の「デッデッデッ、デデデデッ、ユンピョウ」(元ネタUFO)には笑ったな~


曲についてのコメントはこれくらいです。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、下記のサイトを参考にしてください。

オリコンシングルランキング 1991年11月



この頃は、ラジオ感謝月間としてラジオ番組を聴きまくっていました。

北海道地元のFM放送、AM放送はもちろんのこと、

Eスポ現象(電離層に電波が反射する現象)を利用して、夜間限定ではありますが、

ラジオ大阪(1314KHz)まで聴いていました。

中でも「ブンブンべストテン」という番組は面白かったですね。

何か、べスト3を全部当てると抽選で1万円が当たるという企画をやっていましたよね。

懐かしいな~

そこで疑問がるのですが、これとは反対に関西地区の方で当時HBCラジオ(1287KHz)の

「べストテンほっかいどう」を聴いていた方はいたのかな?

多分その逆も可能だったのではないかと思いますが。


当時の洋楽としては、C&C MUSIC FACTORYの「Everybody Dance Now」とか流行っていましたね。

あと、M.C. Hammerもよく耳にした記憶があります。

そして、個人的に大好きな曲であるBlack Boxの「Strike It Up」が流行っていたのもこの時期でした。

いやぁ、本当バブル期の音楽は楽しいものばかりだったです。


当時ハマっていた飲み物は、相変わらずコカコーラでした。

あと、カップラーメンに「AVGヌードル」というのがありましたね。

確か、東洋水産から出ていたと記憶していますが。




じゃ、今回はこれくらいにしておきます。



アメブロの同一記事はこちら