皆さんこんばんわ。

1月中にもう1回くらい書きたかった懐かしの音楽ネタですが、

とうとう2月、それも下旬まで持ち越してしまいました。

どうもすみませんです。

では、いってみようと思います。



今回は今から16年前の1996年2月のカセットテープからです。

カセットテープはSONYの黒いスケルトンのやつで54分だったはずです。

今手元にないので何という商品名だったかは思い出せませんが。

テープが今手元にないので、はっきりとした曲順までは覚えていませんが

確実に入っていた曲を列挙する形で紹介したいと思います。


○DEPARTURES / globe
○マイフレンド / ZARD
○名もなき詩 / Mr. Children
○夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
○FOREVER / 岡本真夜
○幸せになりたい / 内田有紀

その他数曲

この中で特に印象的だったのは以下ですね。

○DEPARTURES / globe
1996年元旦発売のglobeの名曲です。
JR Ski Ski '95〜'96シーズンキャンペーンソングでした。
当時、小室サウンド全盛期で、彼のプロデュースする楽曲が発売されない月はないような状態でしたよね〜
この曲は1996年オリコンチャート年間2位にランクインし、この年を代表する曲になりました。

○マイフレンド / ZARD
この曲もウォークマンでよく聴いていました。
当時高校3年の冬でして、3年は学校に来ることも特になくなりましたが
僕はよく来ていましたね。
そんな時によく聴いていた曲です。

○夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
ご存知、相川七瀬さんのデビュー曲です。
発売は前年の11月でしたが、じわじわとランクを上げ
この頃オリコンチャート上位に入っていました。
個人的には発売当初から気になってはいた曲だったのですが、
この月になってはじめてカセットに入れてみました。

○幸せになりたい / 内田有紀
当時見ていたドラマ「キャンパスノート」の主題歌でした。
とにかく内田有紀さんが出演しているドラマは必ずチェックしていました。
当時の好きな芸能人では安室奈美恵さんについで2番目に好きでしたからね〜


曲についてのコメントはこれくらいです。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、下記のサイトを参考にしてください。

オリコンシングルランキング 1996年2月



当時の思い出としては、先ほどZARDのマイフレンドを紹介する時に触れていますが、

2月にもなると3年生は学校に行くことがあまりなくなりました。

しかし僕は楽しかった高校生活を名残り惜しむようによく行っていたんですよね。

そんなときに聴いていたのがこのカセットテープだったのです。



音楽以外では、当時よく飲んでいた飲み物に

キリンの缶コーヒー"JIVE"がありました。

寒い時期だったので、ホットをよく飲んでいたっけな〜




次は、この3年後の1999年2月のカセットテープを紹介したいと思います。

では、次回もお楽しみに。

それでは〜




アメブロの同一記事はこちら