皆さんこんばんは〜
もう半年以上歯医者の定期検診をすっぽかしているTomoです。
さすがにそろそろ行っておかないとまずいですね。
最近、相互リンクだとかSEOだとかページランクだとか
どうも人間としてのブログらしい部分が少ない記事が多かったですが、
今回はブログらしい記事を書いてみようと思います。


最近の気になるニュースですが、新潟県上越市で続く地滑り、本当心配ですね。
決して他人事としては見ることができないです。
そこに家を建てて住んでいる人にとっては生活がかかっていますからね。
早くおさまってほしいものです。


次に私の近況ですが、相変わらずニコニコ動画でドラクエの実況動画を観てまわっています。
新たにドラクエ3の動画を観てみようと検索したら、2012年に始めた新たな実況者が5人ほど見つかりました。
今回ヒットしたのはいづれも男性実況者の方々です。
犬種、タバコの銘柄をそれぞれ主人公の名前にしている方2名、
ドラクエ作品のプレイ自体が初めての方、
私と同じく猫好きと思われる方、
酒を飲みながら実況されている方と今回も色々と個性的な方が多いですわ。
これらの方々がドラクエ3を始めた時期は1月から2月といったところで、
ゲームの進行状況としては、ノアニールからイシスらへんと序盤の後半あたりの方が多いかな。
犬種の方だけちょっと進んでいて、船を入手して世界を探索中ですけど。
いづれもウォッチリストにはまだ未登録ですが、私は彼らの動画にコメントさせていただいています。
私はドラクエ3が大好きなので、今後も引き続き彼らの動画を楽しませていただくとしましょう。


次もニコニコ動画に関連することですが、私も実はRPGツクールをやっていて、
その参考にということで、ドラクエネタの含まれるRPGツクール作品を探していました。
その中で最近良かったのが、「ばらしーRPG」という作品です。
つい最近最終回がアップされて完結したんですけどね。
主人公は、アニメ「ローゼンメイデン」に登場する薔薇水晶で、
その他脇役には、アニメ「けいおん!!」に登場するメインの5人とモブキャラ、
(戦闘参加はあずにゃんと唯のみ)
そして、ドラクエ5の主人公の娘であるタバサ(デフォルト名)が登場しました。
オーバードライブ技などもあり、あと何故かタバサの呪文の威力が原作の10倍ほどです(笑)
尚、配布はまだ未定とのことですが、RPGツクールをやっている者としては、ダウンロードして中身を解析してみたいところですね。
もし配布されることがあれば、そのときまで待つとしましょう。

次にチェック中なのは、(こちらはまだ更新中)「幻想桃源郷」という作品です。
こちらの作品は、安定の3日周期で新作がアップされています。
さきほども最新動画を観てコメントしてきました。
ドラクエ2のムーンブルクの王女プリンが出てきます。
プリンがドラクエ4のマーニャ(なぜかNPC扱い)からメラ系呪文を伝授され、さらに強化されているところなんかが良いです。
ストーリーはだいぶ終盤だと思われます。
その他「らき☆すた、VOCALOID、大貝獣物語、ハヤテのごとく!」などからの登場人物の活躍ぶりもみものです。
この辺はお馴染みのニコニコオールスターって感じですかね。

そして、最近見つけたドラクエ3のパクリゲー的なツクール作品が
【東方有頂天】 東方伝承鉄 ブロゴンクエスト掘舛修靴毒竸佑悄」というのです。
新たにドラクエ3の動画を発見しようと「ドラクエ3」でニコニコ動画を検索していたときに見つけました。
観てみたら面白かったので、早速1話からチェックしてみました。
先日までは、「東方有頂天でドラクエ3みたいなの作ってみた(仮)」というタイトルでしたが、
最新動画でゲームの名称が決まったようです。
出てくるモンスターや町、ダンジョン、ストーリー進行は今のところ原作と一緒な感じですね。
登場キャラは、タイトルからして予想が付くと思います。今後どうなっていくか楽しみです。

と、ここまでがRPGツクールゲーのチェック状況についてです。


ちなみに私は、現在ゲームボーイ版のDQM2ルカの旅立ちをやっています。
これは、YouTubeに投稿するために始めたもので、未編集のも含めてもう終盤です。
現在は、ダークドレアムを造るのが目的になっています。


何だかゲームの話ばかりになってしまいましたね…
当ブログとしては、懐かしの音楽ネタもまた投稿していきたいと思います。
昨日、globeのアルバム「FACES PLACES」を引っ張り出して聴いていました。
次回は、このアルバムのタイトル曲「FACES PLACES」が含まれる
1997年3月に編集したカセットテープの内容を紹介してみようかななんて思っています。
よろしければお付き合いください。



長くなりましたが今回はこの辺で失礼します。
それでは〜