こんばんは、札幌で個人としてSEOをやっているTomoです。
何度も言いますが、業者ではありません。
以前、当ブログがPageRank5になるためには…
という記事を書きましたが、その続きというかさらに思ったことを書かせていただきます。
前回は当ブログが計算上でPageRank5のサイト何本からリンクされているかという内容を書きましたが、
今回は、相手側の相互リンクの条件と本数について書かせていただきます。
前回の記事ではPageRank5のページ約10本からリンクされている計算だと書きましたが、
そこまでリンクを貰うのもまあ大変でした。
業者ではなく個人だというのもありますけどね。
あれから少し時間が経ちましたが、新たにPageRank5のサイト3本から被リンクをいただきました。
ありがとうございます。もちろん相互リンクという条件です。
そこで今回はPageRankが一段階格上のサイトからは何本の被リンクを頂けるかについて考えてみます。
このブログのトップページのPageRankは4であり、発リンク数は42から43の間くらいです。
(PR-Linkの計測で発リンク40) 何が何でも45を上回らないように注意しています。
45を上回ると四捨五入で発リンク数50とされ、
PR-Linkサイトからの掲載場所が一段階引き下げられるからです。
私がここまで経験してきたことを踏まえると、個人でSEOをやっている場合は
一段階高いPageRankのサイトから貰える被リンクは10本くらいが限界かと思われます。
(業者の場合だと違ってくるのかもしれませんが…)
同PageRankのサイトからだともっと多く貰えるかもしれませんが、
相互リンクを条件とするところが殆どなのでこれでは発リンク数がものすごく多くなってしまうことは必至です。
*ちなみに、PageRank3のサテライトサイトでもPageRank4から10本ややオーバー程度が限界でした。
さすがに2段階格上のサイト(PageRank6)ともなれば、殆ど皆無です。
(5月のペンギン前ならPR-Linkサイトであったんだけどね〜)
PR-Linkのサイトで考えてみると、最低条件でPR4から募集しているところでは
当ブログではまず相手方のトップページにとどまることができません。
穴場PR-Linkでもなければどうしても"サイト集グループ"からのリンクになってしまいます。
8月前まで比較的穴場だったPR-Linkサイトではしばらくトップページにとどまっていましたが、
8月以後そこのPR-Linkが穴場ではなくなり次々と私のサイトより上位サイトに登録されまくり、
そのうちの1つでは今日現在group9まで落とされました(汗
なお、group10以下まで落ちた場合はそことはリンクを切る予定です(キリッ
次に、SEO-P-LINKの相互リンクについてですが、
トップページにはとどまれないのは当たり前ですが、
何とか2つのサイトでPageRank5のディレクトリにとどまっています。
このままスパムに流されずとどまっていられればいいんですけどね。
最後は、PageRank5のテキストリンクからの被リンクです。
こちらに関してはすべてトップページからリンクを頂いています。
最近登録させていただいた3サイトを含め、現在5サイトと
テキストリンクで相互リンクさせていただいています。
(うち3つはこちらからはバナーリンク)
これらの相互リンクについてはまず解約する予定もありませんし
livedoor blogのメンテナンス時で鯖が落ちてる時に相手側からリンク確認をされ
リンクを解消されるなど事故が無い限りまず大丈夫だろう。
(そもそもlivedoor blogのメンテナンスなんてアメブロと違い
よっぽどな事がない限り行われませんからね〜
その面で鯖落ちが極めて少ないlivedoor blogは信頼できる。)
こちら側から相手側へのリンクを解消するような事があるとすれば、
相手側のPageRank3が以下に落ちた時くらいだと思います。
ペナルティーでもない限り、そんなことはないと思います。
とまあ、そんな感じです。
なお、今日現在では計算上でPageRank5で発リンク50以内からの被リンクは
サテライトサイトからの自演リンク(PageRank4のサイト7本)も含めて13から14といったところかな。
PageRank5になるためにはPageRank5で発リンク50以内からの被リンクが20本ほど必要なので
まだまだ足りませんなあ。せめてPageRank6で発リンク50以内が1本だけでもあれば
次回のメジャーでのPageRank5はほぼ確定なんだけどね。
やっぱりPageRank4ぶぜいがPageRank6から被リンクを貰うのは相当厳しいよね。
今回のSEOネタはここまでです。
長々と読んでいただきありがとうございます。
それでは〜
コメント