こんばんは、Tomoです。

昨年は投稿回数が少なくなりましたが、「懐かしの音楽ネタ」と題して
主に1990年代のJ-POPを録音したカセットやMDの曲目を当時の思い出と共に
振り返る記事が当ブログにはいくつかあります。

先日、部屋を整理していたら、1998年にリメイクした
「January Selection '95〜'97」のカセットが出てきました。

1998年リメイク版

これは、過去の1月頃に流行ったJ-POPを寄せ集めしたものであり
1995年1月、1996年1月、1997年1月の曲が入っているものです。
リメイク年の前の年までの曲を入れるのが定番になっていました。
(1998年リメイクのテープだと、1997年までです。)

ちなみにこのテープには、過去に懐かしの音楽ネタでも紹介した
1995年1月のJ-POPがA面の大半を占める形で入っていました。
そのテープを聴いていたら、1995年1月当時のことを思わす思い出して
懐かしいなあと思ってしまいましたよ〜

ちなみに、入っていた曲はこんな感じです。

1.寒い夜だから… (1994年Version) / trf
2.CRAZY GONNA CRAZY / trf
3.masquerade / trf
4.Oh! My Precions! / m.c.A・T
5.あなたを感じていたい / ZARD
6.POISON / 布袋寅泰

なお、今回は1998年にリメイクしたテープから1995年部分を紹介しましたが、
2000年1月にリメイクしたテープを紹介する記事は3年前の1月に投稿しているので
そちらをご覧になってみてください。以下がその記事です。

CRAZY GONNA CRAZY、Oh! My Precious!、etc…

1995年1月部分の曲は2000年リメイク版と全く一緒です。
(同じMDをマスターとして録音したため)
ただ、上記の記事では曲の思い出話もしていますので
興味のある方は読んでみてください。

それでは〜hand