こんばんは、Tomoです。

来るはずだったGoogleのPageRankメジャー更新がスルーされて2週間が経ちましたが、
僕は再び動き出しましたよ。っというのは、
自宅サーバーの前のサブドメインでお世話になったMYDNS.JP(私的DynamicDNS)のサブドメインで
今回新たにPageRank4の中古を取らせていただいきました。

自宅サーバー用の無料サブドメインの中古といえば、
僕も2011年に「tsuttayo.sytes.net」を、今年には「niga.sytes.net」を収得済みです。
この2つの中古サブドメインについては、PageRankよりも
被リンクとトラフィックを重視して取った感じがあります。

「tsuttayo.sytes.net」のほうは、質問ページからの被リンクが多いため
そこから流入してきてアクセス数が増えるなんてこともよくありました。
例えば、以下の質問ページなどです。

http://q.hatena.ne.jp/1139901561

>palmspot 回答回数10 ベストアンサー獲得回数0 2006/02/14 17:35:45
>ポイント16pt
>http://tsuttayo.sytes.net/
>釣ったよ! (釣りとコンピュータ)
>一見すると、釣好きの方のサイトのようですが(以下略)

http://q.hatena.ne.jp/1139253244

>tezcello 回答回数425 ベストアンサー獲得回数55 2006/02/07 08:25:55
>ポイント24pt
>http://tsuttayo.sytes.net/php/gd/
>PHPでGDを使おう
>PHPではGDを使って操作するってのが常道のようですね。

↑こんな質問ページな。
いづれも5年以上前のものですね(笑)
そんな古い質問ページから今更来る人も来る人だけどな。
僕がそのURLを中古で抑えたことなんで知らないんだろうね(笑)

一方、「niga.sytes.net」のほうは、5年以上更新されていない
個人ホームページのリンク集から辿ってくる人が多いようです。
リンク集が更新されていないため、前のサブドメイン使用者のサイトが
移転していることを知らずに踏んでくる人が多いです(笑)

なお、この2つの中古サブドメインからトップページにアクセスがあった場合、
301リダイレクトで自動的にメインURLである「tomo1977.dip.jp」に置き換える設定にしています。

話は元に戻します。今回はMYDNS.JPで中古サブドメインを探しました。
Googleに「site:mydns.jp」と入力し、IP更新し忘れのエラーページが検索結果に出てきたサイトに
手当たり次第アクセスし、良いPageRankが付いてないか確認しました。
*.sytes.netドメインの中古と探し方が決定的に違うのは、
IP更新し忘れのエラーページが表示されるため、Googleから容易に見つけられるってことです。

mydnsエラーページ

しかも、IP更新し忘れのエラーページは404ステータスではないため
過去にIP更新し忘れで自動退会処理(期限切れ)になったサブドメインのPageRankは
そのページへの被リンクがなくならない限り保持されます。
つまり、エラーページが表示される*.mydns.jpのサイトは中古として収得できるチャンスがあるのです。
MYDNS.JPの場合、9日間IPアドレスの更新通知がなければMYDNS.JP側が自動的にエラーページへ誘導します。
この時点でそのアカウント保持者に「IPアドレスの通知が9日間確認できません。」の題名で
それを知らせるメールが届きますが
アカウント保持者がメールに気付かないか放置して1か月が経過した場合、
そのアカウントは自動的に退会処理(期限切れ)になり、その人が保持していたサブドメインは解放されて
再び第三者が自由に取ることができる(使用中でない)ようになります。
Google検索で出てきて1か月間連続でエラーメッセージが表示され続けている
MYDNS.JPのサブドメインでPageRankが付いているものを中古として取ればいいわけです。

それで今日なんですが、僕がひとつ取っちゃいました。PageRank4のやつを(爆)
それがこれです。→ http://iwcjdbo.mydns.jp/
こんなにも簡単に見つかると思わんかったわ。
SEOチェキでチェックしてもPageRank偽装判定は無しでした。
ある意味、メジャー更新が来なかった影響でアカウント期限切れになっていた
高PageRankの中古サブドメインが見つかったのかもしれませんね。
もしGW頃メジャーが来ていたら、そのサブドメインのPageRankが
無くなっていた可能性もありましたからね。いつ期限切れになったかにもよりますが。
とにかく今日は1つタナボタをGETしてしまいました(笑)

なお以下のページは、私が発見したMYDNS.JPの中古サブドメイン候補のURLリストです。
MYDNS.JP系中古収得候補サブドメインリスト

そんじゃ〜またね〜hand