こんばんは、Tomoです。
先日、当ブログにて「ちょっと困った問題が発生しました(汗」という題名の記事を書きました。
何が困ったかというと、私は自宅サーバーを運営しているのですが、
5年間自宅サーバーのURLとして使用していた無料ドメイン(ダイナミックDNS)を
2月末日をもって閉鎖し、昨年11月に収得した別の無料ドメインに移行したのです。
5年間使用していて閉鎖した無料ドメインは「ayu122.mydns.jp」で、
昨年11月に収得した新しい無料ドメインは現在も稼働中の「tomo1977.dip.jp」です。
昨年11月から新しい無料ドメインをメインURLとして、今年2月までは
「ayu122.mydns.jp」からアクセスされた場合でも「tomo1977.dip.jp」に
301リダイレクトを行って表示するようにしていました。
いわゆる、サイマル稼働状態ですね。
そして、今年2月に「ayu122.mydns.jp」をSEOとは無関係の諸事情により閉鎖させました。
(MYDNSのアカウント自体は保持してありますが)
なお、これとは別にSEO的な目的で過去に他の方が自宅サーバーとして使用していた
中古の無料ドメインである「tsuttayo.sytes.net」からも301リダイレクトにより
「tomo1977.dip.jp」を表示するようにしていました。
つまり、2012年11月から2013年2月までは私の自宅サーバーは
3つの無料ドメインからアクセスできる状態だったわけです。
時は過ぎ、当初の予定通り「ayu122.mydns.jp」の稼働を停止させ、
MYDNS側でIPを0.0.0.0にセットしました。
この時点で「ayu122.mydns.jp」は「サーバーが見つかりません」状態となり
ayu122.mydns.jp→tomo1977.dip.jpへ301リダイレクトによる訪問者およびROBOTの流入は切断されたわけです。
中古無料ドメインのtsuttayo.sytes.net→tomo1977.dip.jpへ
301リダイレクトによる訪問者およびROBOTの流入は続いていました。
その直後の3月上旬、問題が起こりました。それが前回の記事で説明した内容です。
軽くおさらいすると、サイマル稼働中の2月上旬に「tomo1977.dip.jp」に対して
True(偽装判定無し)のPageRank4が点いたのですが、
「ayu122.mydns.jp」の稼働を停止してから数日後に
「tomo1977.dip.jp」トップページのPageRankはn/a(グレー状態)になってしまったのです。
tomo1977.dip.jp内のtop.htmlなど個別ページにはPageRankが残っている状態です。
一時は"site:tomo1977.dip.jp"で調べた際、トップページだけがインデックスから消えていたことがありました。
それに関しては現在は復帰しています。
その件の心当たりとして、前回の記事では旧URLに使用していた「ayu122.mydns.jp」の無効化、
中古無料ドメイン「tsuttayo.sytes.net」からの301リダイレクトなどを挙げました。
とりあえず理由がわからないので、中古無料ドメイン「tsuttayo.sytes.net」からの301リダイレクトを取りやめ、
「tsuttayo.sytes.net」には中古無料ドメインであることを告知する内容と
正しいURLとして「tomo1977.dip.jp」にアクセスしてくださいとの内容を記述しておきました。
ここまでが、前回の記事で述べた内容ですね。
昨日、PageRank偽装に関しての調べ物をしていたら、興味深いことが書いてあるブログ記事を見つけました。以下がそれです。
301やcanonical無しのドメイン移転でページランクが移るのか実験
http://www.seotemplate.biz/blog/seo-ex/10975/
これを読むと、こんなことが書いてあるのです。
>結論から申し上げると、「Googleがドメイン移転と判断した時点で、ページランクが移転先から移転元に移る」という結果になりました。
>リンクを張った移転元からリンクを受けた移転先にPRが移るのかを見るための実験だったのですが、結果は逆の状態になりました。
何だそれ、移転先から移転元へ移るって何だよ?
つまり、これからバリバリ活躍する「新しいサイト」ではなく
役目を終了した「古いサイト」に移るってことだよな。
まさにサイト管理者の目論みと逆じゃないか…
嫌な予感がしました。
つまり、「tomo1977.dip.jp」からURLを無効化した「ayu122.mydns.jp」
または中古無料ドメインの「tsuttayo.sytes.net」にPageRank4が移ってしまったのではないかと。
そう思い、SEOチェキのPageRank偽装チェックツールで中古無料ドメインの
「tsuttayo.sytes.net」のPageRankを調べてみたら衝撃の結果が…
なんとTrue(偽装なしOK)の状態のPageRank4になってるではないか…
ならばとサーバーの正規URLである「tomo1977.dip.jp」も調べてみる。
やはり-(n/a)の状態で判定はTrueでした。
これは、やっちゃったっててことですかね?
新しいURLの「tomo1977.dip.jp」として今後も運営していきたいので
何とかトップページにPageRankを戻したいところです。
一応、参考にしたブログの方にもこの記事を見てもらえればいいなと思い
リンクを貼っておきました。
まあ、アドバイスなどな貰えないとは思っているけど。
それではお休みなさい。
コメント
コメント一覧 (1)
中古無料ドメインから301リダイレクトで
「tomo1977.dip.jp」に転送する設定を今日から再開しました。