こんばんは、皆さんいかがお過ごしですか?
僕の方ですが、最近は相変わらずポイントサイトのほうをメインにやっている感じですね。
ポイントサイトを始める前までよくやっていたドラクエ等のゲームプレイや、週末の町への外出回数も
最近では1〜2年前の半分以下まで減りつつあります。
そうなんです、自分の他の趣味への時間を減らすところまで
ポイントサイトの影響度が大きくなってきつつあります。
ぶっちゃけ、欲しいものもまだまだあるし、お金は大事ですからねえ。

さて、今回の記事もそのポイントサイトに関することなのですが、
今回は、GetMoney!の「コズミックワールド」ECナビの「クッキングマスター」
げん玉の「おばけハウス」等で使用されているGame Factory系すごろくに関することです。

2014年3月、Game Factory系すごろくでは殆どのポイントサイトで
進むマス数やゴールでのメダルやアイテムプレゼントを行うキャンペーンをやっていました。
僕ももちろんこの期間すごろくへ参加し、一部を除きキャンペーン中にゴールをすることができたので
メダル150枚(45マス以上進んで50枚+ゴールで100枚)と
サイコロ複数回振るアイテムを入手できました。
キャンペーン中にゴールできたのは以下のポイントサイトでのすごろくです。
*すごろく名 (ポイントサイト)と、キャンペーンで入手したメダル枚数とアイテム(対象キャンペーン)

コズミックワールド (GetMoney!)
メダル150枚 (2014/3/10-2014/3/17)
ジェットエンジン、ターボエンジン (2014/3/17-2014/3/24 「エンジン」祭り)
*キャンペーンとは別に、好きなアイテム1つと交換するアイテムによりエクストラエンジンも1つ入手済み。

cosmic201404

クッキングマスター (ECナビ)
メダル150枚 (2014/3/10-2014/3/17)
鉄のフライパン、銅のフライパン (2014/3/17-2014/3/24 クッキングマスター春の「パン」祭り)
*キャンペーンとは別に、ゲームのアイテムマスでも鉄のフライパンを1つ入手。

cooking201404

このように、メダルのキャンペーン週とアイテムのキャンペーン週2回ともゴールできたのは
GetMoney!の「コズミックワールド」ECナビの「クッキングマスター」の2つだけです。
僕が加入しているポイントサイトでGame Factory系すごろくをやっているところは他にもありますが、
げん玉の「おばけハウス」、Warau.JPの「魔法の国」、ネットマイルの「トレジャーハンティング」
残念ながらキャンペーンの週にはゴールすることができませんでした。
ただ、げん玉の「おばけハウス」では45マス以上は進めていたので
メダル50枚とサイコロを2つ同時に振るアイテムは入手できています。

obake201404

ネットマイルの「トレジャーハンティング」では、メダルのキャンペーン週はゴールできませんでした。
しかも45マス以上進めなかったので50枚すら増えませんでした。
ただ、翌週のアイテム週ではゴールできました。45マス以上でサイコロを4つ振るアイテム(金塊)を入手し、
ゴールで今手持ちのアイテムの中から好きなアイテムを1つコピーできるアイテムを入手しました。
コピーアイテムはもちろんサイコロを4つ振るアイテム(金塊)をコピーさせていただきました。

tresure201404

一方、最後のWarau.JPでの「魔法の国」ですが、キャンペーン週は2週ともゴールできませんでした。
メダルの週で45マス以上進んでいたので何とかメダル50枚は増えましたが、
キャンペーンアイテムは全くなしとなりました。

mahou201404

ただ、ミラクルステッキのストックが3本になったのとゲーム中でそこそこ良いアイテムを収うことができ、
それらのアイテムの有効期限が近いのでキャンペーンとは関係なしに今週勝負をすることにしました。

mahou_20140414

のっけからミラクルステッキを使用し、6が出てくれたので12マス進めました。
幸先の良いスタートですね。
ということで「魔法の国」では今週(4/14〜4/20)をキャンペーンとは関係ない通常の勝負週ということにします。

3月のキャンペーンで入手したアイテム(有効期限間近)を一気に放出したり、
貯めこんだメダルで有利なアイテムを購入したりしながら来週を大勝負週とするすごろくは
以下のポイントサイトとなります。

げん玉の「おばけハウス」はサイコロを2個振るアイテムが1つあるとはいえ
他のアイテムの状況が微妙なので大勝負には行かない予定です。

勝負に関してですが、勝負に必要なアイテムが揃った時点で即仕掛けに行く人と、
それらのアイテムを揃った時点で使用せず有効期限間近まで温存し、
有効期限の週に一気に放出する人に分かれると思うんですよね。
僕は完全に後者です。なぜなら、温存している週にもバトルやメダルマスでメダルが少しずつ増えていきますし、
アイテムマスでも勝負アイテムと併用して効果を発揮できる別のアイテムが出る可能性があるからです。
おそらく前者の人はせっかちな性格の人だと思います。
揃った時点ですぐさま勝負にいきたいという気持ちはわからなくもないですが、
そっちはうまくいかなかった時にリカバリーが難しくなりがちになると思います。
Game Factoryすごろくの勝負は基本サイコロを複数回振るアイテムをメインとして仕掛けるため
かなり運要素が絡んでくるのは必至です。
サイコロを5つ同時に振るアイテムでも万が一出目がすべて1だった場合、
たった5しか進まないなんてことも最悪のケースとして有りうるのです。
もし、アイテムが揃った時点で勝負をしかけ最悪のケースだった場合、後に使用するアイテムがなくなり
勝負は完全に失敗となってしまいます。
それに対し、有効期限間近まで待った場合、アイテム付与直後よりもメダル数も多くなっていますし、
他の有利アイテムを入手できているかもしれません。
例えサイコロを複数振るアイテム使用時に出目が悪かった場合でも、
その他のアイテムと併用しながら勝負を進めれば、例えトップ10などの上位が無理になったとしても
ランキングボーナスが付与される順位には食い込むことができ、
一矢を報いる結果になる可能性も残されています。
勝負アイテム以外でも持っているアイテムはなるべく多い方が良いのです。
そのため、僕は勝負アイテムに関しては有効期限の週に一気に使うようにしているのです。

なお、勝負の結果に関しては良い結果が出た場合後日その記事を書くこととします。
結果が悪かった場合は後日の記事は書きませんので悪しからず。

それではまたです、バイバイ