こんばんは、Tomoです。

PageRankの大の信者である我々にとってちょっと気がかりなニュースが入ってきました。
それは、GoogleのMatt Cutts氏がGoogleツールバーに表示されるPageRankを
2013年中に更新を行わないだろうとの趣旨をTwitterでつぶやいたのです。
つまり、少なくともあと3か月はPageRankの変動がないということです。
Google関係者のつぶやきですので、信ぴょう性は極めて高いだろう。

GoogleツールバーのPageRank(TBPR)は今年2月に更新されたのを最後に
ずっと止まったままでしたが、このつぶやきによりまる1年TBPRの更新がないことが
ほぼ確定してしまいましたなあ。
これにより、年内は下手にサイトを大きく内容を入れ替えたりしないほうが無難ということか。
いわゆる「仕込み作業」は自粛しておいたほうがいいかもですね。

しばらく更新がないので、来年以降次の更新のときに大きなことをやってくる可能性も考えられるので、
今のうちに"ちょっとまずいかな"と思うようなサイトとのリンクや、
自サイト内で"過剰なリンク"と捉えられる可能性のあるリンクを見直しておくもの良いだろう。
大きく下層に落ちたPR-Linkとのリンクを切るというのも考えておこう。

とにかく、次のメジャーまでは暫く時間があるので、
今のうちにサイトを大きくいじらないようにしながらも最適化していこうと思います。

それではまたです。hand